忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成21年4月29日訪問
月見うどん 400円
JR黒崎駅1・2番線ホーム(東筑軒)の月見うどん

個人的に、鉄道を使った旅というか移動をする場合、ホームに立ち食いそば・うどんのスタンドを見つけると、ついつい吸い寄せられてしまうのですが、今回も、この駅から鳥栖まで鉄道に乗ろうとして、発車まであまり時間がなかったにもかかわらず、ついフラフラっと。
で、その吸い寄せられたスタンドは珍しくも食券制じゃなく、中のお姉さんに直接お願いしたのは月見うどん。ただ、月見うどんと言っても、このあたりのデフォルトでかしわ(甘辛く煮たコマ切れの鶏肉)入りです。

まずはつゆを一口啜れば、九州っぽい甘めの味。みりん以外にも、甘い当地の醤油と、具のかしわから染み出た甘さが加わっているのでしょうか。
うどんはこのあたりのデフォルトで柔らかめ。個人的には好きな食感です。
ちなみに、Wikipediaの『立ち食いそば・うどん店』の記事の中で九州のかしわうどんにも触れており、そこには、博多駅以南の寿軒とそれより北の東筑軒では、麺・汁・かしわの味も風味も全く違うと書いてあるのですが、確かに先程いただいた博多駅の寿軒さんとは違う感じはするものの、具体的にどこが違うかと言えば…。普段から食べ慣れていない味については、細かい違いが判りづらいですね。
と、例によって話が逸れてしまいましたが、とりあえず美味しかったです。

ごちそうさまでした。

JR黒崎駅 1・2番線ホーム 東筑軒
JR黒崎駅1・2番線ホーム(東筑軒)店舗外観

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]