忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成21年4月10日訪問
えきそば(天ぷら) 350円+ いなり 100円
JR姫路駅7・8番線ホーム『えきそば』(まねき食品)の、駅そば(天ぷら)+いなり

今を去ること二十ン年前。青春18きっぷを使った貧乏旅行にて、乗り換えの為に降り立った姫路駅でいただいた時にとても驚いたのがこちらの『えきそば』。つゆは関西風だったのですが、麺が中華麺のように若干黄色みがかった色で断面も丸く、食感もそれっぽかったので、「天ぷらそばを頼んだ筈が?」と、一瞬頭が???となりました。
ただ、これがいただいてみると結構イケルというか、思い出の味になって、以降、姫路駅に来て時間がある時は必ずいただくようになった覚えがあります。

今回も、青春18きっぷを使った貧乏?旅行で十ン年ぶりに姫路駅に降り立ったのですが、昔と違って立派な高架駅になっていたのにはびっくり。(後で調べてみたところ、平成20年12月22日に在来線ホームが高架化されたとのこと。)えきそばのスタンドも昔ながらの吹きっさらしではなく、扉付きのちょっとオシャレっぽくなっていたのにも驚きました。
券売機で食券を買ってカウンターに出し、程なく出てきたえきそばですが、プラスチックの容器も以前のチープなのとは違い、見た目がちょっと立派な物になっていました。

でも、味わえば、昔の思い出が甦るというか。
関西系のつゆに、もそっとした食感の麺。それに、具のほとんど入っていない天ぷら。
昔に較べ塩気が強くなったかなぁ、とも思いましたが、多分体調のせいか気のせいでしょう。
いなりと共に完食すれば、場所や器は変われど、懐かしさは変わらず。

ごちそうさまでした。

券売機と店舗外観
券売機店舗外観
「えきそばの起こり」
えきそばの起こり

JR姫路駅7・8番線ホーム 『えきそば』まねき食品

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]