忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成21年3月22日訪問
天玉そば 430円 + 大盛券 100円
JR宇都宮駅新幹線コンコース『小庵 喜多 宇都宮2号店』の天玉そば+大盛券

確か、国鉄時代の末期に、国鉄が色々な事業に進出し、それに伴い職員の大規模な配置転換が始まった頃、宇都宮駅の自由通路に国鉄直営の立ち食いそば・うどん店がオープンし、その名前が当時宇都宮駅を管轄していた東京北鉄道管理局から採った『喜多』。ホームにある『野州そば』とはつゆ・麺・かき揚げの味が違っていた記憶があります。
その喜多が、新幹線コンコースにも出来たのは何時の頃だったか記憶にはないんですが、今回初めて、そこでいただきました。
で、いただくのは例によって天玉そばなのですが、店の外にある券売機で食券を買う際、立ち食い系のお店で『大盛』があるのが珍しく、つい大盛の食券も併せて買ってしまいました。

というわけで、その大盛の天玉そば。
つゆは、昔いただいた時に感じたのと同じ甘くめ(この辺で言うところの塩気が少ないという意味での『甘い』と、甘みを感じるという意味での『甘い』両方の意味で。)。もっとも、麺を大盛にしたことも関係あるとは思いますが。
その大盛にした麺は、最近この手のそばに増えてきた、太さがバラバラに切られたもの。食感からすると冷凍でしょうか?
かき揚げは、もそっとした感じの食感で、この手のかき揚げにありがちなタイプかと。
さすがに大盛にすると、そばだけでけっこうお腹一杯になりました。

ごちそうさまです。

券売機と店舗外観
券売機
店舗外観

JR宇都宮駅新幹線コンコース 『小庵 喜多 宇都宮2号店』
営業時間:午前6時45分~午後9時

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]