忍者ブログ

もりそば 680円
もりそば

宇都宮駅東口の、確か以前丸信ラーメンがあった所(間違っていたら申し訳ない)に、最近(今年の5月にオープンとのこと)入ったお店です。
聞くところによれば、こちらの店主さんは、あの東池袋の大勝軒で最後に店長をされていた方が始めた、巣鴨にある『東池おはこ大勝軒』というお店で修行をされた方だそうで、県内では久しぶりの東池袋大勝軒系のお店の新規出店ではないでしょうか?
お店にお伺いしたのは平成21年、7月12日(月)の午後1時過ぎ。お昼時のピークを過ぎた店内はお客さんの数もまばらでしたが、そんな中、カウンターに座り『もりそば』(東池袋大勝軒系のお店での、いわゆる「つけ麺」の名称)をお願いすると、それほど待たずに登場しました。

まずは一口、麺を付け汁に浸けていただけば、その味は、ガラ系+節系+醤油+甘味+酸味(+旨味)の、いわゆる東池袋大勝軒系だとわかるような味なのですが、タレというかその味付けは、醤油の塩気が強く、甘味は適度に、そして酸味はごく控えめに、トータルではかなり濃いめの味付けに感じられました。
これだけ付け汁の味が濃いと、普通盛りで300gある太めの麺を、一気に食べてしまいますね。
その麺は、固めの食感というかソリッド感のあるもので、気のせいかもしれませんが、今までいただいた東池袋大勝軒系のお店で感じることの多いプリプリ・サクサク感のある麺とはちょっと違う感じも。もっとも、これはこちらのお店の『個性』だと思いますが。
スープ割をしていただいたところ具は、サイコロ状に切られたサクサクした食感のチャーシューと、塩気がハッキリと効かされたメンマなどが付け汁の中に。
そして、最後はスープ割をお願い。もともとの付け汁が濃く、それを減らさずにそのままお願いしてしまった為、結構たっぷりとスープを注いでくれたにもかかわらず、かなり濃いめの味に。お願いする前に、付け汁の一部を、麺の入っていた容器にあけておくんだったなぁ。

というわけで、久しぶりに、東池袋大勝軒系っぽい味を堪能させていただきました。
ごちそうさまです。

お品書き
お品書き(1)お品書き(2)お品書き(3)
お品書き(4)お品書き(5)お品書き(6)
お品書き(7)
卓上の調味料
卓上の調味料

麺処 将
麺処 将 店舗外観
住所:栃木県宇都宮市東宿郷3-2-5
電話番号:028-634-9885
営業時間:月~金曜日 午前11時~午後3時/午後5時~午後8時30分?、土・日・祝日 午前11時~午後8時30分?
定休日:無休(不定休?)
店内喫煙:?
駐車場:なし(ただし、近くの指定するコインパーキングに駐車した場合、駐車料金のうち100円を補助してくれるそうです。)

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]