忍者ブログ

タンメン 350円
タンメン
餃子 350円
餃子

毎度毎度の、栃木SCの応援ついでのラーメン・アウェイですが、今回は6月28日(日)の湘南ベルマーレ戦の際に訪れた神奈川県平塚市です。

平塚を訪れる前、例によってネットで情報収集したところ、平塚の辺りには変わった『タンメン』がある、というか、地元でタンメンと言ったらこちらのほうを指すらしく、一説には「平塚のソウルフード」などとも呼ばれている模様。
ちなみに、タンメン自体が関東地方のローカルフードだというのは最近知ったのですが、個人的な感覚では、タンメンと言えば炒め野菜の旨味が溶け込んだ塩味のスープに縮れ麺というスタイル。でもこちらのタンメンは、酢の効いた澄んだスープに、具は生の刻みタマネギ、そして麺は細いストレート麺が特徴とのこと。
それにとても興味をそそられたので、今回はそのタンメンがいただける、こちらのお店にお伺いすることにしました。

カーナビを頼りに平塚市内を走り、お店の周辺に付いたのは午後1時頃。幸い、近くに有料の駐車場があったのでそちらにクルマを停め、雨の中をお店に向かったところ、店内に入りきらないお客さんが2カ所あるお店の入り口から溢れています。ただ、明確な行列にはなっておらず、とりあえず、一方の入り口付近に移動して、しばしの待ち。
やがて順番が来たのか店員さんに案内され、コの字形のカウンターへ。注文は当然タンメンですが、他にも餃子をお願いしました。それにしても、タンメン1杯350円というのは、激安じゃないでしょうか?
ところで、お店に着いた先程来、店内の様子を見るとはなしに見ていたのですが、客層は老若男女というか、親子連れやら妙齢の女性同士、お兄ちゃん達のグループに、昼間からだいぶ出来上がっている壮年のドリカム編成グループなど様々。皆、地元の方のようで、おまけに店内には湘南ベルマーレのポスターや手書きの成績表も貼ってあって、何て言うか、試合が始まる前から「どアウェイ」な感じが。
そんな中、お店に着いてから約15分、席に着いてから約10分で、タンメンが完成しました。

で、そのタンメン。
淡い色のスープが満たされた丼には、白っぽい麺と、具は生の刻みタマネギのみ。事前に知っていたとはいえ、実際に見ると、ものすごく潔いというか。
もともと、中国料理で言うところとの『湯麺(たんめん)』とは、スープに麺のみが入った(具は無し)料理を指すという事をどこぞで聞いた覚えがあるのですが、こちらのタンメンは、それに近いのかもしれません。
まずは淡い色のスープを啜ると、最初のほうで述べたとおり、わりと酸味を感じるくらいにお酢が効いています。そして酸味のあとには、酢のまろやかさと、ダシの旨味も。ちなみにダシは、豚骨と乾物がメインだそうですが、他に旨味も効かされてるように感じます。
それに合わせる麺は、色といい太さといい食感といい、固めに茹でた冷や麦を連想してしまいました。最初は固めかなと思った茹で加減も、食べているうちに丁度良くなってくるというか、だんだんモチモチの食感に変わり、その変化がいいですね。
具は、前述のとおり刻みタマネギのみですが、それが甘さと軽い刺激をプラスして、なんとも絶妙というか。ちなみに、今回いただいたのは『素』のタンメンですが、壁のお品書きを見ると、ワカメや月見(卵?)、チャーシューやキムチ、それにネギやワンタン入りのタンメンもあるようです。
そして途中から、お約束らしいので卓上のラー油を投入してみると、その香ばしさが加わって、これがまた。このラー油は自家製だそうで、香りはとても良く、辛味はわりと穏やかに感じました。

それから、タンメンをいただいている途中に登場した餃子ですが、小振りな餃子が6つ程お皿に載っています。
早速口に入れると、薄目の皮の焼き目の香ばしさと、クリスピーな食感がいいですね。
中の餡は、わりとペースト状というか柔らかいタイプで、味付けはごく薄味というか、醤油(+酢+ラー油)を付けて丁度良く感じました。また、ニンニクはたっぷり効かされていて、この後の試合の応援の際、自分自身の匂いに…。(周りで応援されていた方、申し訳ありませんでした。)

というわけで、平塚名物のタンメン(と餃子)、堪能いたしました。
それにしても、クセになる味というか、また機会があればいただいてみたいですねぇ。
ごちそうさまでした。

壁のお献立
お献立(2)お献立(1)
卓上の調味料
卓上の調味料(1)卓上の調味料(2)

花水ラオシャン 本店
花水ラオシャン 本店 店舗外観
住所:0463-36-0269
電話番号:神奈川県平塚市花水台29-4
営業時間:午前10時30分~午後10時
定休日:木曜日
店内喫煙:不可
駐車場:あり

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]