忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みそ 700円 + 煮玉子 100円
みそ+煮玉子

先日エントリをあげた函館の鳳蘭に続く、北海道にクルマで行ったついでのラーメン食べ歩き2軒目にして、残念ながら今回のトリを飾るのは、札幌市の厚別区というところにある、眞麺 穂高さんです。
こちらのお店の店主さんは、聞く処に依れば今年の1月にお伺いした『すみれ』で修行された方のようで、いわゆる、『純連・すみれ系』のお店、ということになるのでしょうか。

お店には平成21年5月5日(火・祝)の開店時間を少し過ぎたあたりに到着しましたが、小綺麗な店内には既に何組かのお客さんが。感じの良い店員さんに案内され私達が席に着いた後、ほどなくして待ち客も出ていたので、タイミング的には良かったようです。
そして注文ですが、味噌ラーメンに煮玉子を追加してお願いしました。前回札幌に来た時も味噌ラーメンばかりいただいたので、今回は味噌以外のラーメンもいただいてみたかったのですが、やっぱり、札幌に来ると、どうしても味噌ラーメンが食べたくなってしまうんですよね。

で、登場したラーメンは、こま切れのチャーシューが添えられているあたりが『純連・すみれ系』を感じさせ、加えて、チャーシューの上には、おろしショウガがちょこんと乗っています。
麺のアップまず始めにスープをいただけば、炒め野菜の旨味にスパイシーな感じがすみれとどこか共通するものを感じます。でも、すみれと大きく違うのは、味噌の濃さや塩気、それに油の量など、全てがいい塩梅というか、丁度良い「濃さ」に感じました。すみれのパンチのある味も良かったのですが、この丁度良い感じというのも、とても良いものですね。
麺は西山製麺製とのことですが、太めでモチッとした食感。具の、チャーシューやメンマ、そして追加の煮玉子もいい感じ。
そして途中から、チャーシューの上に乗ったおろしショウガを混ぜていただけば、サッパリ感が加わって、またちょっと違った感じになりました。

というわけで、また札幌で味噌ラーメンをいただいたのですが、とても美味しい一杯に出会えて、満足いたしました。こちらのお店は、失礼ながら、札幌のラーメン店の中でも超が付くほどの有名店ではないと思うのですが、そんなお店だからこそ、こんな味に出会えたのかなぁ、なんて。
どうもありがとうございました。
ごちそうさまです。

お品書き
お品書き

眞麺 穂高
眞麺穂高 店舗外観
住所:北海道札幌市厚別区大谷地東4丁目2-15 西村ビル1F
電話番号:011-896-5167
営業時間:午前11時~午後3時/午後5時~午後8時
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休業)
店内喫煙:不可
駐車場:あり




番外編 北海道苫小牧市 炭焼豚丼 新ふじや

豚丼(大) 760円 + 半熟たまご 80円
炭焼豚丼新ふじやの豚丼(大)+半熟たまご

ラーメンではないのですが、今回の北海道行の帰り際に、苫小牧市内で立ち寄ったお店です。
で、北海道最後の食事として豚丼をいただいたのですが、これが旨かった!
豚肉は軟らかく、味付けは濃いめですが、炭焼きの香ばしさがたまりません。
で、今回いただいた大盛りは2段重ねになっているのですが、2段目は半熟玉子と共にいただくと、これがまた。

というわけで、最後に美味しい物をいただけ、とても満足いたしました。
ごちそうさまです。

お品書き
新ふじやのお品書き(1)新ふじやのお品書き(2)

炭焼豚丼 新ふじや
炭焼豚丼新ふじや 店舗外観
住所:北海道苫小牧市新中野町3-1-8
電話番号:-
営業時間:-
定休日:-
店内喫煙:-
駐車場:-

追伸
残念な事に、私がお伺いした後、こちらのお店は閉店してしまったようです。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]