忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンタンめん 800円
ワンタンめん

博多の有名な商業施設『キャナルシティ博多』の5階に、福岡を中心に各地のラーメン店を集めたラーメンスタジアムというのがあるのですが、そこに出店しているお店です。
『博多だるま』といえば有名なお店なので、今回九州に行く際には是非本店にお伺いしてみたかったのですが、時間の関係でこちらのお店にお伺いしました。後で調べたところ、その本店の昔の味を再現したお店のようですね。

店頭の券売機で食券を買い、午後5時すぎという中途半端な時間帯のせいか空いている店内に入って食券提出。
店内はオープンキッチンで、その中にいる若いスタッフが仲良さそうにおしゃべりしながらラーメンを作るのを見てちょっと心配になってしまったのですが、調理自体はちゃんとこなされ、それほど待たずにワンタンめんが登場しました。

ワンタンのアップ麺のアップスープは脂が浮き、ちょっと凶悪な見た目。ただ、実際に味わってみると呼び戻しでスープを取ったような独特の香りを感じますが、それ以外はあまり尖ったところがないというか、脂によるコッテリ感はあるけど上手くまとまっている、後味軽めのスムースな飲み口でした。
麺は、博多の麺らしい低加水の細ストレート麺。
具のワンタンはジューシーで、チャーシューもいけてます。

というわけで、失礼ながら期待以上の美味しさで、ちょっとしたサプライズというか。
それから、ラーメンとは関係がありませんが、別のお客さんが帰り際に「美味しかったよ」といったのを聞いた厨房のスタッフがガッツポーズをしていたのがちょっと微笑ましかったです。

ごちそうさまでした。

卓上の調味料
卓上の調味料

初代だるま
ラーメンスタジアム入り口初代だるま 店舗外観
住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多(5F ラーメンスタジアム内)
電話番号:092-263-6588
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:無休
店内喫煙:不可
駐車場:キャナルシティに有料駐車場あり

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]