忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中華そば大盛 800円
中華そば大盛

今回、栃木SCの試合を観に、愛媛県松山市にお伺いしたのですが、その際に寄らせていただいたお店です。
例によって行く前にネットで情報収集したところ、地元ではとても有名なお店だそうで。
松山市駅から高速バスで帰る前、そこから約5分ほど歩いてお店にお伺いしました。

お店は、ラーメン屋さんというより、居酒屋という雰囲気。
暖簾をくぐり引き戸を開け店内に入ると、店内は奥へと向かう細長いカウンターと、更にその奥には小上がりが。午後6時半すぎという時間帯もあってか、既に何組かのお客さんが一献傾けています。
また、カウンターの上にはおでんの四角い鍋があり、私の地元ではあまり馴染みのない具材などがとっても美味しそうに煮えていたり、カウンター奥に掲げられたホワイトボードには本日のおすすめ品らしきものがズラッと書かれていて、大いに食指が動きました。
私も、時間があればそれらで一杯やりたかったんですが、バスの時間もあったので、とりあえず中華そばのみ、空腹だったのでつい大盛(同行者は普通盛)でいただくことにしました。

で、その中華そば。
見た目は、白濁したスープに醤油っぽい色がついていて、具はチャーシューというか豚の角煮っぽいものと、メンマと青ネギ。それに、最初からコショーが一振りされています。
麺のアップまずは、レンゲでスープを一口いただくと、「あ、甘い!」。
こちらのラーメンのスープが甘いという事は、知識としては知っていたのですが、実際にいただいてみると、予想を超えた甘みにちょっと驚きました。昔、東池袋大勝軒系のあるお店で、甘みの付いたラーメンにビックリした覚えがあったのですが、今回は、それを上回るインパクトというか。
ベースはサラッとした豚骨系のスープだと思いましたが、この甘みが全てを持っていっている気がしました。
でも、不思議と嫌じゃない、というか、これがイケルんです。
細めのでサクっとした食感のストレート麺との相性も良いし、甘く味付けられた具の角煮とも合っています。また、始めから振ってあるコショーが、ピリっとしたアクセントになって、単調になりがちな甘い味に変化を付けているというか。
これは、ちょっとクセになる味ですなぁ。

というわけで、松山のラーメンを堪能させていただいたのですが、こういう、地元にいると味わえない味というか、いただいた事のない味に巡り会えるのも、旅先での楽しみの一つですね。
ごちそうさまでした。

お品書き(他にもホワイトボードにかかれた『おすすめ』もあり)と、中華そば 600円
お品書き中華そばの普通盛り

瓢太
瓢太 店舗外観
住所:愛媛県松山市三番町6-1-10
電話番号:089-931-5133
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~午後11時
定休日:日曜日
店内喫煙:可
駐車場:なし

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]