忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

味噌ラーメン 650円
味噌ラーメン

当ブログで初めてこちらのお店のエントリをあげた時、「こちらのお店のラーメンは、基本の手打中華(醤油味)の他、味噌・塩それぞれ個性的」と書いたのですが、その時の塩味、次にお伺いした時の醤油味ときて、今度は味噌味をば。
実は、こちらの味噌ラーメンをいただくのは15年ぶりくらいだったりするのですが、出されたラーメンは、モヤシの上に天盛りされた多めのおろしニンニクなど、おおむね記憶の中にあるのと同じ。ただ、記憶とはちょっと違うのが、丼の縁のまわりを彩る唐辛子の赤色で、これは当時は無かった気がしますが、昔のことなので、単なる勘違いかもしれませぬ。

その味噌ラーメンを、まずは、出されたままの状態でスープを一口啜れば、ベースの鶏ガラスープがあっさりしている為、味噌と唐辛子の味と香りが結構主張します。
次に、天盛りのおろしニンニクをよく混ぜ混ぜしていただくと、そのニンニクが、ベースのスープと味噌と唐辛子を上手くまとめ、更にそこに、ニンニク自体の風味が加わってパンチの効いた味になるような感じがしました。
麺は、手打ちのヌクヌクとした噛み応えがたまりませんが、スープがとてもパンチが効いているので、麺自体の小麦の味というより、スープと一体化した味を楽しむような感じになるような気が。
具は、モヤシとネギのみ。モヤシの歯応えと瑞々しい味が、パンチの効いたスープの中で、いい息抜きになっていると思います。

というわけで、久しぶりにこちらの味噌ラーメン、堪能いたしました。
ごちそうさまです。

手打ちラーメン みうら
住所:宇都宮市下小倉町946-2
電話番号:028-674-4551
営業時間:午前11時~午後7時(売切終了)
定休日:金曜日
店内喫煙:可
駐車場:あり

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]