忍者ブログ

二代目KURO(クロ)中華そば 800円
二代目KURO(クロ)中華そば

最近すっかり有名店というか人気店となった、喜連川の竹末さんです。
この日も、平日(4月3日[金])の午前11時半過ぎにお伺いしたのですが、店内はすでにほぼ満席で、遠方からの食べ歩きと思われる団体さんと相席になりました。(注:こちらのお店は基本的に相席になります。)
で、今回いただいたのは、最近メニューに加わったらしい、二代目KURO(クロ)です。

その二代目KUROですが、黄金色に輝く筈の二代目(鶏白湯)スープの表面には、塗りつぶしたように一面の黒い液体が。そして少量の白い液体も浮いています。香りからすると、黒い液体はマー油のようですね。
まずは、敢えて、マー油をあまり混ぜずにいただいてみると、ディープローストされたストロングなマー油の、香ばしい風味とビターなテイストが、ガツーンと来ました。
麺のアップしからば今度は良く混ぜていただくと、濃厚な二代目スープとストロングなマー油がよく合い、また、スープ表面の白い液体は生クリームのようで、これがまろやかさを演出しているようです。そして、そこに薬味の刻み生タマネギの味と香りが加わって、なんとも絶妙な味。
麺は、加水率低めっぽい堅めの食感の、細めのストレート麺。例によって50円増しで太麺に替えられますが、そちらでも美味しそう。
具のチャーシューも相変わらず美味しいし、青菜など他の具も絶妙のアシスト具合です。

というわけで、今回もロックなラーメンを、ものすごく堪能させていただきました。
ところで、永ちゃんで『黒』といえば、個人的には「黒く塗りつぶせ」を連想してしまいます。その中で、永ちゃんが黒く塗りつぶそうとしたのは、「シャクなこの世界」や「シャクな恋の夢」、そして、「シャクな金持ち共」や「古い夢見る奴ら」たったのですが、こちらの黒く塗りつぶされたラーメンは、とっても美味しかったなぁ。
ごちそうさまでした。

壁の貼り紙
壁の貼り紙

ラーメン専門店 E.Y 竹末
住所:栃木県さくら市喜連川4440
電話番号:028-686-2085
営業時間:平日 午前11時30分~午後3時/午後5時~午後8時(スープ終了次第、閉店)、土・日・祝日 午前11時30分~午後3時(スープ終了次第、閉店)
定休日:木曜日
店内喫煙:不可
駐車場:あり

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]