忍者ブログ

平成21年3月11日訪問
かけそば 350円 + 半熟たまご天 100円 + えび天 150円
かけそば+半熟たまご天+えび天

東名高速下り線の中井PA(神奈川県足柄上郡中井町)に久しぶりに寄ってみたところ、???
最近リニューアルされたのか記憶にある中井PAとは違っていて、以前はなかったコンビニができてたりした(余談ですが、最近SAやPAがリニューアルすると、必ずのようにコンビニ併設になりますね。)のですが、個人的に惹かれたのは、新しくなったスナックコーナーである中井麺宿。
『自家製麺』の看板に誘われ、少し前にラーメンをいただいたばかりだったのですが、ついフラフラっと…。

入店すると、SAやPAのスナックコーナーでよくある券売機による食券制ではなく、カフェテリア方式というか某うどんチェーン店のよう。入店して最初にベースとなるうどんやそばなどを注文し、その後天ぷらなどの種を追加し、最後に会計するシステムになっていました。
とりあえず最初にかけそばを注文し、しばし待ち。挽きたてで打ちたてかどうかはよくわかりませんが、少なくとも茹でたてのそばをいただけるようです。
その間に渡される食券を使って会計もできるんですが、かけそばの出来上がりを待ってから、タイミング良く揚がったえび天と、生卵を入れようと思ったけど所在が判らなかったので替わりに半熟たまご天を追加。でもよく見たら、生卵は会計する直前に置いてありました…。
そして会計をすると、しめて600円也。一般的な立ち食いそばの値段じゃなくなってしまいましたね。

で、肝心のお味のほうですが、これが結構美味しかったというか。
そばからは蕎麦っぽい香りと味が感じられ、歯応えも上々。汁からはちゃんとダシの香りがしていい塩梅。それに、揚げたてのえび天はプリプリでした。
また、半熟たまご天は、箸でつまんで不用意にかぶりつくと、中から液状の黄身が飛び出すので注意が必要なのですが、その黄身がそばと絡んでこれがまた。

というわけで、ごちそうさまでした。

店舗外観
店舗入り口PAの建物外観

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]