忍者ブログ

カレーセット(プレミアム醤油とんこつ+とんこつカレー丼) 980円
カレーセット(プレミアム醤油とんこつ+とんこつカレー丼)

今年の2月17日に発売となった期間限定メニュー、『プレミアム醤油とんこつ』と『とんこつカレー丼』なんですが、ようやくいただくことができました。

で、プレミアム醤油とんこつ。
食券を提出すると、以前いただいた『濃厚プレミアム塩とんこつ』同様に、同行者が同時に注文したノーマルなラーメン(特製味噌)よりも早く提供されました。
スープ表面の脂まずはスープからいただくと、ワカメと椎茸っぽい風味がわりと強く感じられます。まぁ、ワカメは具として結構な量が乗っているからわかるんですが、何故に椎茸?更に謎なのは、この日同行者のいただいた特製味噌も、味見させてもらったところ、こちらも何故か椎茸っぽい風味が。
山岡家に通い出して何年も経つけど、こんなスープは初めてだなぁ。それとも、私の勘違い、というか、気のせいですかね。
と、話が逸れましたが、このスープ、こちらのノーマルな醤油ラーメンとは全く別物。ただ、山岡家らしく、スープ表面には、液体脂と背脂が5mmくらいの層になっています。
麺のアップ麺は、以前いただいたプレミアム塩とんこつと同様に、こちらのノーマルなラーメンよりも黄色みが強く、味も違うように感じました。また、今回麺の固さは指定しませんでしたが、デフォルトだと若干固めでボキボキした食感です。
また、麺を啜ると、具の刻みタマネギが麺に絡んで、これが結構合っていますね。で、そのタマネギと具のワカメのせいか、山岡家のノーマルなラーメンよりは、わりと後味スッキリ目なような気がしました。

それから、一緒にいただいたとんこつカレー丼は、小振りの丼に盛られたライスの上に、具が挽肉のみの、わりとサラッとしたカレールーが控えめにかかっていました。
さすがに山岡家の豚骨スープを使っているだけあって、カレーなのに後味が『山岡家』というのが面白かったです。

というわけで、期間限定メニューをいただいたのですが、それよりも、やっぱり椎茸風味が気になる今日この頃。
体調のせい、だったのかなぁ。

山岡家 宇都宮長岡店
住所:栃木県宇都宮市長岡94-1
電話:028-643-6361
営業時間:24時間営業
定休日:なし
店内喫煙:分煙(カウンター席不可・ボックス席可)
駐車場:あり

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]