忍者ブログ

今回から、立ち食い系そば・うどん関係のエントリでも立ち上げてみようかと。
で、なんで立ち食い系そば・うどんかというと、駅にある立ち食いのそば・うどん屋さんは、自分の食べ歩きの原点というか。
学生の頃の貧乏旅行で、旅行中は一日三食、食べ続けたこともあったりしたのですが、地方ごとに味が違い、また、駅ごとに味が違い、さらには、同じ駅でもホームごとに味が違ったりして、全く飽きることはなかったんですよね。
また、免許を取り、クルマで旅に出るようになると、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアでの食事は、圧倒的に軽食コーナーのそば・うどんが多かったりして。
そんなわけで、今でも機会があればいただいているのですが、今回からいただいた立ち食い系そば・うどんを記録していこうかと思います。
まぁ、立ち食い系とは言っても、駅のホームにある本当の立ち食いそば・うどんだけではなく、駅コンコースなどにある店舗タイプのものや、高速道路などのSAやPAのスナックコーナー、また、ロードサイドや街中にあるパッと入ってパッと食べられるお店なんかも取り上げられればなぁ、なんて思っていますが。
(※というわけで、これ以前の日付のエントリは、後で記録や記憶を元に書いた物です。)

というわけで、その1発目なんですが、JR宇都宮駅の9・10番線ホームにある『野州そば』。子供の頃から何度となくいただいているお店です。

平成21年2月訪問
天玉そば 420円
天玉そば

食券制。
つゆは、醤油の効いた関東風というか、甘みを抑えた田舎風で、温度は控えめ。(生卵の白身の色がほとんど変わらないくらい。)
かき揚げは、前と変わった旨の貼り紙がしてありました。前に較べ、汁を吸いやすくなったというか、すぐにフワフワのビロビロになってしまい、油の味が全体に広がってしまいます。(でも、個人的にはサクサクのかき揚げよりも、ビロビロになったかき揚げのほうが好みなんですが。)
麺はゆで麺で、以前と比べ固めの食感になった気が。
ネギは、さらしていない?白ネギ。以前(というか、だいぶ昔。)は入れ放題でしたが、今は店員さんが入れてくれます。
そしてお冷やは、食べてる途中に店員さんが出してくれます。
というわけで、以前に比べかき揚げが変わりましたが、それでも、個人的には永遠のスタンダードというか、ここが自分の立ち食いそば・うどん店の基準になっているお店なのです。

メニューと店舗外観
メニュー店舗外観

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]