忍者ブログ

ろじんめん 735円
ろじんめん
 

個人的には、年に何度か、無性に食べたくなってしまう、というか、チャレンジしたくなってしまう、大田原の阿Qです。
今回は、暮れも押し迫った12月29日に、その衝動に襲われたわけでして…。

というわけで、同行者と共に野崎街道を北上してお店にお伺いし、午後1時頃だったのですがほぼ満席の店内でたまたま空いてたテーブルに座り、いざ注文。
で、今回チャレンジするメニューは、前から気になっていた『ろじんめん』をば。
魯迅(ろじん)と言えば、阿Q正伝の作者というくらいしか知識がない(しかも、この事はこちらのお品書きにも書いてありますし。)んですが、その魯迅に縁のあるメニューなんでしょうか?

注文を済ませると、混んでいたにもかかわらずそれほど待たずに、っていうか、相変わらずのスピードで登場したろじんめんですが、お品書きの写真よりも、上に載った野菜が、すごくないですか?
麺のアップまずは一口、サラッとしたスープからいただくと、塩味のスープに野菜炒めの味が加わったお味は、味の濃いタンメンのような感じなのですが、そこに、ニンニクのパンチが、かなり効いてます。
麺は、幅2cm以上はあろうかという平打ち麺で、ピロピロとした食感。
具は、豚肉、小エビの動物性蛋白質の他、ホウレン草、人参、タマネギ、長ネギ、タケノコなど種類と量が豊富な野菜。
その野菜の中で、今回、ものすごく手強かったのが、量もたっぷり入り、歯応えもハードな白菜。
そして、その白菜を片づけていると、中から巨大なシイタケが出てきました。
巨大シイタケで、それらにも負けず、頑張って食べ進めていたんですが…。
何て言うか、今回も、阿Qさんには、やられてしまいましたよ。
ここのメニューって、どれも完食するにはキツいボリュームなんですが、特に、汁に入った麺類は、阿Qめん(小)を除けば、難易度高くないですかね?(その阿Qめん(小)にしたって、ふつうのラーメン店の大盛くらいありますが。)

それと、同行者は、チャーシューゴロゴロレタスチャーハンという、ある意味ヘヴィなチョイス。
こちらも濃いめの味と、コッテリとした食感を、十二分に味わえたようです。

そんなわけで、ひさしぶりの大田原阿Qだったのですが、申し訳ない事に、今回は私も同行者も、二人揃って討ち死にしてしまいました。
あと一歩、だったんですがねぇ…。

ごちそうさまでした。

チャーシューゴロゴロレタスチャーハン 840円
チャーシューゴロゴロレタスチャーハン
 

阿Q 大田原店
住所:大田原市浅香2-1-1
電話番号:0287-22-6666
営業時間:午前11時~午後3時/午後5時~午後9時(土・日・祭日は全日営業 )
定休日:水曜日
店内喫煙:可
駐車場:有り

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]