忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正油ラーメン 500円
正油ラーメン
塩ラーメン 500円
塩ラーメン
焼餃子 280円
焼餃子
 

今回、栃木SCの天皇杯4回戦の応援で静岡県磐田市まで行ったのですが、例によってそのついでにあちらのラーメンをば。
その一軒目は、磐田市内にある『いこい』というお店。
事前に調べたところによれば、昔から地元で愛されているラーメンのお店、とのことです。

お店のほうは、磐田の市街地から少し外れた所にあって、午前11時の開店時間の20分くらい前に着いたのですが、すでに駐車場には開店待ちと思われる地元ナンバーのクルマが。
私も駐車場にクルマを停めると、停まっていたクルマから人が降りて店舗入り口へ。私も後に続きましたが、開店時間までには10人くらいの行列になって、その私以外の全てが、地元ナンバーのクルマで来店されたようでした。
それにしても、年季が入った渋い外観のお店ですねぇ。
その印象は店内に入っても変わらず、カウンター席に案内されると、正面の厨房の壁面には手書きのお品書きが貼ってありました。
それを見ると、ラーメンは正油の他、塩や味噌もあって、他にはタンメンや、ワンタンも。また、餃子は焼餃子と水餃子があって、他にもチャーハンや野菜炒めなど、メニューは、昔ながらのラーメン中心の中華料理店といった感じです。
そんな中から正油ラーメンと塩ラーメン、そして焼き餃子をお願いしました。

待つ間に目の前で調理されるところを拝見していると、ラーメンは女性、餃子は男性の方が調理されているようでした。ラーメンは注文の順に1~2人分づつ作っていましたが、さすがに老舗らしく、無駄のない調理ですねぇ。お店は混んでいましたが、それほど待たずに出来上がりました。

まずは正油ラーメンですが、見た目は透明感のあるスープに、茹でモヤシが載るのが個人的には珍しく感じました。
まずはスープからいただくと、あっさりとした中に旨味も充分にあり、タレの濃さも丁度良く。
麺は、縮れのついた細麺で、どこか懐かしい感じの食感。このスープにはこの麺って、昔から決まっているような相性の良さですねぇ。
具は前述のモヤシの他、チャーシューとメンマ、そして青ネギ。
バラ肉?のチャーシューは肉も脂もプリプリの食感で味付けは薄目。メンマはごくスタンダードな感じがしましたが、モヤシやチャーシュー共々、ラーメンのキャラクターとじつに合っているように感じました。また青ネギの香りも清々しくて、これもよく合っているというか、このラーメンには青ネギの香りが必要不可欠な気がしました。

それから、塩ラーメンは、同行者が食べているのを味見させてもらったのですが、これはちょっとびっくりといか。
麺と具は醤油ラーメンと共通なんですが、スープは濁りが全くなく透き通っていて、一見するとお湯に油が浮いているだけのようなんですが、一口啜ればしっかりとした旨味があり、塩加減も絶妙。
醤油が加わっていない分、スープ自体の味が判る気がするのですが、透明な見た目に反して、何ともしっかりとしたスープなんですねぇ。

また、焼餃子は、小振りなものが6個ほど。
皮は薄目で、見た目どおり香ばしく。
中の餡はトロトロで、ニンニクが強めに効いてました。

というわけで、老舗のラーメンと餃子を堪能したのですが、どちらもインパクトとは無縁ですが、何とも食べやすく、飽きが来ない美味しさでした。
これなら、昔から愛されている味というのが、とてもわかる気がします。
ごちそうさまでした。

お品書きと卓上の調味料
お品書き卓上の調味(ちなみに右端の調味料入れは'S'と書いてありますが、中身は白コショウです。)
 

いこい
いこい 店舗外観
住所:静岡県磐田市豊島465-1
電話番号:0538-35-1660
営業時間:平日 午前11時~午後2時/午後5時~午後8時(オーダーストップ午後7時45分)、土・日・祝日 午前11時~午後3時(オーダーストップ午後2時30分)/午後5時~午後8時(オーダーストップ午後7時45分)
定休日:水曜日
駐車場:有り

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]