忍者ブログ

平成22年6月訪問
つけ麺 650円
元祖つけ麺栃木大勝軒のつけ麺
餃子 400円
元祖つけ麺栃木大勝軒の餃子

昨年、足利に東池袋大勝軒系のお店が出来たと聞き、「是非お伺いしたいなぁ」などと思っていたのですが、先月下旬に足利で行われたサッカーの試合を観に行った時を利用して、ようやくお伺いすることができました。
ナビを頼りに到着した、あまり広くない通り沿いにあるお店は、ぱっと見あまりラーメン屋さんっぽくなく、お店に入ってもそんな感じというか、何やら民家を改装したっぽい作りになってました。で、東池大勝軒といえば個人的には『もりそば』ということで、それに相当するつけ麺と、併せて餃子もお願いしました。

というわけで、まずはつけ麺。
麺は、中太のストレート麺。ツルッとしているけど結構重量感や密度感がある食感です。
つけ汁は、東池大勝軒系ではお馴染みの、動物+魚介をベースに甘味と酸味がある味付け。(個人的には酸っぱさが若干マイルドに感じました。)しっかりとダシが効いて旨みが濃いのですが、後口はそれほどしつこくなく感じました。
割りスープと柚子パウダーそしてそれらが合わさると、もう。
味も勿論美味しいのですが、このボリュームとコストパフォーマンスは素晴らしいですね。
また、麺を食べ終わった後はスープ割りをお願いしたのですが、割りスープと共に粉柚子も提供され、振り入れるとひと味違うというか、最後まで飽きずにいただけます。
それと一緒にいただいた餃子は、これまたかなりボリューミー。中の餡がジューシーで、味の方もしっかりとしており、何も付けなくても十分に美味しくいただけました。

そんなわけで、久しぶりの東池大勝軒系だったのですが、十二分に堪能させていただきました。また、これだけつけ麺に満足させて貰うと、今度は是非、もう一つの東池大勝軒の顔である中華そばもいただいてみたくなりますねぇ。
ごちそうさまです。

壁に貼ってあるお品書き等
お品書きの一部つけ麺の麺の量の案内など

元祖つけ麺 栃木大勝軒
元祖つけ麺栃木大勝軒 店舗外観
住所:栃木県足利市若草町9-13
電話番号:0284-43-3545
営業時間:火~土曜日 午前11時~午後2時30分/午後6時~午後9時、日曜日 午前11時~午後3時
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)
店内喫煙:不可
駐車場:あり

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]