忍者ブログ

平成22年6月訪問
穴子天そば 440円
JR東神奈川駅3・4番線ホーム『そば うどん』(日栄軒)の穴子天そば

先日、鳥栖(と横浜)に行った時にいただいた麺類エントリの第七弾にして最後は、JR東神奈川駅にあるこちら。今では首都圏で結構珍しくなったと思われる、地元の業者さんが頑張っているスタンドです。で、事前に調べたところ、こちらは穴子天そばが有名らしいので、それをいただきました。

というわけで、その穴子天そばなんですが、つゆは出汁の味より醤油の味がストレートに来る味で、茹で麺でポソっとした歯応えのそばと共に懐かしいというかトラディショナルな感じのもの。やっぱり駅そばはこうじゃないとなぁ、何て思います。
そして穴子天は、丼からはみ出る大きさのがドドンと。揚げ置きなので冷めている事と食感は仕方ありませんが、お味は立派に穴子で、醤油の効いたつゆとも良く合っているような。それと、穴子天の上に載せられた大根おろしのサッパリ感や柚子の香りもいいですね。

というわけで、名物を堪能させていただき満足いたしました。
ごちそうさまです。

券売機
JR東神奈川駅3・4番線ホーム『そば うどん』(日栄軒)の券売機

JR東神奈川駅 3・4番線ホーム 『そば うどん』(日栄軒)
JR東神奈川駅3・4番線ホーム『そば うどん』(日栄軒) 店舗外観
営業時間:平日 午前6時15分~午後10時10分、土曜日・祝日 午前6時15分~午後9時30分、日曜日 午前10時~午後6時


そんなわけで、前述のとおり鳥栖(と横浜)に行った時にいただいた麺類エントリはこれで終了なんですが、1泊2日で7杯と、相変わらず一人の時は食べ過ぎてしまうなぁ…。
 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]