忍者ブログ

平成22年6月訪問
博多華そば 650円
博多一幸舎博多本店の博多華そば
半替玉 100円
博多一幸舎博多本店の半替え玉

先日、鳥栖(と横浜)に行った時にいただいた麺類エントリの第三弾は、福岡市の博多駅に程近いこちら。実は、今回泊まった宿のすぐ近くにあるお店で、宿に荷物を置きひとっ風呂浴び、近くの居酒屋で自棄酒をいただいてからお伺いしました。
入店すると、まず、入り口の券売機で食券を買うのですが、ここでちょっと悩んだ結果、本店限定という『博多華そば』のを購入。カウンターに座り食券を渡すと程なくして、ラーメンが登場しました。

まずは一口スープから啜ると、結構な豚骨フレーバーが。この華そばのスープは、豚骨スープと鶏スープのブレンドなのだそうですが、今回たまたまかもしれませんが風味的には豚骨がかなり勝っているような印象。ですがお味は、豚骨オンリーよりもスムースに感じ、旨味やコクも充分で、タレの加減も丁度良く感じました。
麺は、当地のラーメンらしく極細ストレート。堅さは普通で頼みましたが若干固めのボリっとした噛み心地で、麺自体の味がいいですね。また、半替玉は固麺でお願いしましたが、こちらは当然ながら更にボリボリっとした感じになり、こちらも良かったです。

というわけで、良いシメになりました。
ごちそうさまです。

券売機とお品書きと卓上の調味料
博多一幸舎博多本店の券売機博多一幸舎博多本店のお品書き卓上の調味料類

博多 一幸舎 博多本店
博多一幸舎博多本店 店舗外観
住所:福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル
電話番号:092-432-1190
営業時間:月~土曜日 午前11時~午前0時(オーダーストップ午後11時30分)、日曜日 午前11時~午後9時
定休日:無休
店内喫煙:不可
駐車場:なし
 


福岡県福岡市 オレだちの地鶏家 鳥ZEN亭 博多駅前店

平成22年6月訪問
【左】 付き出し 200円 と 枝豆 250円
【中】 酢もつ 400円 と 生ビール 450円
【右】 鳥飼(ロック) 600円
オレだちの地鶏家鳥ZEN亭博多駅前店の付き出しと枝豆オレだちの地鶏家鳥ZEN亭博多駅前店の酢もつと生ビールオレだちの地鶏家鳥ZEN亭博多駅前店の鳥飼(ロック)
【左】 地鶏刺身の盛合せ 900円
【右】 鶏の塩焼 600円
オレだちの地鶏家鳥ZEN亭博多駅前店の地鶏刺身の盛合せオレだちの地鶏家鳥ZEN亭博多駅前店の鶏の塩焼

前述のラーメン店に向かう前に飲んでいたお店がこちら。一人なのに注文しすぎですね…。
ちなみに、地鶏刺身はニンニク醤油or醤油、地鶏の塩焼きはポン酢orニンニク醤油でいただき、更にそれらと酢もつには柚子胡椒が付いていました。
で、これだけ飲み食い(しかも酒類は各2杯づつ)して会計総額は確か4,000円台。飛び込みで入ったにしては結構良いお店でした。

オレだちの地鶏家 鳥ZEN亭 博多駅前店
オレだちの地鶏家鳥ZEN亭博多駅前店 店舗外観
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-12
電話番号:092-481-3311
営業時間:午前11時30分~午後2時30分/午後5時30分~翌午前0時
定休日:日曜日
店内喫煙:可
駐車場:なし

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]