忍者ブログ

平成22年6月訪問
かき揚げざるそば 780円
元ちゃんそばのかき揚げざるそば

こちらのお店、地元では知る人ぞ知るお店というか、コアなファンが多いのではないでしょうか。
で、こちらのお店で名物と言えば、つなぎが入ってツルッとした喉越しの田舎風蕎麦もそうなんですが、個人的には天ぷらかと。そんなわけで『山野菜天ざる』の超ボリューミーで野趣あふれるのも捨てがたかったのですが、今回は『かき揚げざる』をいってみました。

まず最初は、蕎麦をつゆに浸けていただけば、前述のとおりのツルッとした喉越しがいいですね。またつゆは、江戸前のように醤油で塩辛くなく、たっぷり浸けてもいい塩梅です。
次にかき揚げは、当然のことながら揚げたてで、大きいけれど全部サクサク!具はタマネギがメインの素朴な物で、またかき揚げなので油も若干強いと思うのですが、このサクサク感のお陰でドンドンいけてしまいます。
そして途中から、かき揚げに付く大根おろしや、小皿で個別に出されるトロロなどを適宜投入して味の変化を楽しむのですが、かき揚げがつゆを結構吸うので、途中でつゆの追加をお願いすると快く持ってきてくれました。
そして最後は、そば湯で締めれば、ものすごい満足感。いやぁ、お腹いっぱいです。

というわけで、個人的には久しぶりの訪問となったのですが、やっぱりウマカッタ!
何て言うか、気取らない味で、ガッツリいただけるって、素敵ですねぇ。
ごちそうさまでした。

そば湯とお品書き
tachigui0284.jpgtachigui0285.jpg

元ちゃんそば
元ちゃんそば 店舗外観
住所:栃木県さくら市鹿子畑1291
電話番号:028-685-3345
営業時間:午前11時~午後3時(そばが無くなり次第終了)
定休日:火曜日の午後2時から(火曜日が祝日の場合通常どおり営業)
店内喫煙:可
駐車場:あり

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]