忍者ブログ

平成22年5月訪問
タイピーエン 945円
中華菜館中華園のタイピーエン

例によって、栃木SCの応援ついでのラーメンアウェイなんですが、今回は熊本まで。

熊本県の熊本市を中心とする地域には『太平燕(タイピーエン)』と呼ばれる春雨を使った料理があり、その元祖と言われるお店がいくつかあるのですが、そのうち1つが、今年1月にお伺いした紅蘭亭下通本店。そして今回お伺いしたのも、元祖と言われるお店の一つであるこちらなんですが、そのお店は、熊本市の交通の要衝である熊本交通センターに隣接する百貨店『くまもと阪神』8階にあり、レストラン街の中にある中華レストランのテナントといった感じでした。

で、いただくのは勿論タイピーエンなんですが、まず見た目は、スープが以前いただいた紅蘭亭さんよりも透明春雨のアップ感があり、上に載った玉子も、揚げ卵(虎皮蛋)ではなく煮玉子のよう。
早速スープを啜ると、清湯寄りのあっさりとした中華スープがベースと思われるのですが、ゴマ油の香りが強く、また具にたっぷりと入った椎茸の味も割と主張してきます。
具は、野菜(前述の椎茸と白菜が中心でした)と豚肉、そして魚介類白菜など。野菜が全て細(ほそ)切りなのは、春雨と絡み易いようにとの配慮でしょうか。また煮玉子は、八角の香りが効いています。
そして春雨は、固めの食感ですが、それほど強固ではなく、適度に柔らかさもありました。

というわけで、個人的には2回目のタイピーエンだったのですが、今回は、お店よってかなり違いのある物だということを認識した次第です。
また当地を訪れた際には、別の店でいただいいて、さらなる違いを味わってもいいかな、なんて。
ごちそうさまでした。

中華菜館 中華園
中華菜館中華園 店舗外観
住所:熊本県熊本市桜町3-22 くまもと阪神8階
電話番号:096-355-2650
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:不定休(くまもと阪神に準ずる)
店内喫煙:?
駐車場:くまもと阪神の提携駐車場利用

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]