忍者ブログ

平成22年5月訪問
熟成つけめん(並盛) 680円
麺屋大和の熟成つけめん
らあめん(大和麺) 580円
麺屋大和のらあめん(大和麺)

この日は、昼に栃木市でラーメンいただいてサッカー観戦をしたのですが、今度は夜から宇都宮で栃木SCの試合があるので、移動する途中にちょこっと寄り道してこちらへ。
こちらのお店も、実は以前からかなり気になっていたお店なんですよね。

で、まずは熟成つけめんなんですが、魚粉が浮いた濃厚なつけ汁に、食べ応えのある太麺を浸けていただけば、これが何とも美味。
つけ汁はやや甘味を感じる豚骨魚介系なんですが、口当たりはかなりコッテリ感がありつつも、後味それほどしつこくなく感じました。更に、具のモヤシがサッパリ感をプラスするので、かなりいただきやすいのではないでしょうか。
スープ割りしてるところまた麺は、密度感があり、濃厚なつけ汁に負けない味があり、さらに具は、前述のモヤシの他にチャーシューとメンマが載ってますが、両方とも抑えた味付けで好印象。
そして最後にスープ割りをすると、若干魚系の香りが立つような感じがする、何だかちょっとホッとする味になりました。
ちなみに、こちらのつけめんですが、今回は並盛りにしましたが、同じ値段で大盛りにする事が出来、また、つけ汁が冷めてしまった場合は、店員さんに言えば金属製の焼き石を投入してくれるそうです。

それと、らあめんは、ニンニクがハードに効いた濃厚な豚骨スープに背脂が浮き、かなりパンチのある味わい。こちらも具のモヤシが、こってり感を緩和していますが、つけ麺よりも男っぽい味ですね。
ちなみに、某地元系口コミサイトの特集によると、二郎にインスパイアされて作ったそうなのですが、ただそのまま真似するのではなく、しつかりとこちらの味になっているような印象です。

というわけで、両方ともキッチリ作り込まれた味という印象で、美味しくいただくことができました。
ごちそうさまです。

お品書き
麺屋大和のお品書き

麺屋 大和
麺屋大和 店舗外観
住所:栃木県小山市駅南町3-26-9
電話番号:0285-28-9921
営業時間:午前11時30分~午後10時?
定休日:月曜日
店内喫煙:不可
駐車場:あり
ちなみに、お伺いしたのは日曜日で、午後4時頃という中途半端な時間にもかかわらずほぼ満席でした。
流行ってるお店ですねぇ。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]