忍者ブログ

平成22年5月訪問
ら~めん 580円
一の蔵のら~めん
カレーら~めん(小盛り) 600円
一の蔵のカレーら~めん(小盛り)
揚げ餃子6個 380円
 一の蔵の揚げ餃子

もう、ちょっと前の話になってしまったのですが、この日は、栃木市にてサッカー観戦をしたのですが、その試合の前、試合会場である栃木市総合運動公園の目の前にあるこちらで、ラーメンなどいただきました。
何でもこちらのお店は、ネットで調べたところによると岩舟町の共栄ラーメンで修行された方が独立されたお店で、数年前に出た某ラーメン本に紹介されていたり、地元系の口コミサイトでも結構な評判となっていたので、かなり気になっていたお店だったりします。

で、まずはら~めんから。
麺のアップ見た目は、小さな海苔や2切れ載るチャーシューが修業先のお店を彷彿とさせるのですが、スープを一口啜れば、修業先でいただいた時にはあまり感じなかった魚系の風味が結構強めに。その所為か、アッサリとした和テイストなスープに感じますね。
手打ち麺は、コシが強っ!ってタイプではなく、適度な歯応えと多加水っぽい口当たりがアッサリとしたスープに合っているような。
また具のチャーシューは@タイプで、これまたアッサリとした味付けと柔らかな口当たりでした。

それとカレーラーメンは、たっぷり入った野菜の風味が溶け込んでいて、更に、上に載った生の白ネギが意外にもカレーとマッチしています。
また、カレーの風味でら~めんで感じた魚系の風味は感じなくなっていますが、こちらもアッサリとしていて、どこか和風な感じがしました。

あと揚げ餃子は、カリカリとクリスピーな皮の中に、みっちり感のある餡が入っています。
酢醤油+ラー油を付けていただけば、かなりライスが欲しくなりますね。

というわけで、どれも美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

青竹手打ちら~めん 一の蔵
一の蔵 店舗外観
住所:栃木県栃木市野中町1382-7
電話番号:0282-23-1097
営業時間:平日 午前11時30分~午後2時(売切終了)、土・日・祝日 午前11時30分~午後2時30分(売切終了)
定休日:水曜日
店内喫煙:不可
駐車場:あり
ちなみに、今回は日曜日の開店10分くらい前にお店に到着しましたが、その後開店までに10人くらいの行列が出来ていました。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]