忍者ブログ

平成22年4月訪問
天玉そば 430円
JR福井駅4・5番線ホーム『今庄そば』(豊岡商店)の天玉そば

福井駅に来るのは10年くらいぶり。ピカピカの高架駅に変わっていて驚いたのですが、高架化してホームの立ち食いスタンドが消える所が多い中、由緒ある豊岡商店さんの『今庄そば』がしっかりと生き残っていたのはとても嬉しい驚きでした。
で、今回は天玉そばを。

つゆは、色が薄く関西風と言われれば「そうかな」と思うような塩梅。甘味があって、ダシの風味が効いています。
そばは茹で麺でソフトな食感。前にも書いたと思うのですが、このソフトさって、立ち食いそばでは大事なファクターだと個人的には思ってたりして。
かき揚げは、外はカリ、中はフワっとしていて、この手のかき揚げにありがちなモソっとした食感ではありませんが、ちょっとお菓子っぽい風味。ちなみに、かけや月見だとデフォルトで入る鰹節は、天ぷらが入ると入らなくなるようです。

お品書き
JR福井駅4・5番線ホーム『今庄そば』(豊岡商店)のお品書き

JR福井駅 4・5番線ホーム 『今庄そば』(豊岡商店)
JR福井駅4・5番線ホーム『今庄そば』(豊岡商店) 店舗外観
営業時間:午前7時~午後8時(ちなみに、1・2・3番線ホームは午前9時~午後7時、改札外(西口付近)は午前6時~午後11時30分だったかと。)
 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]