忍者ブログ

ラーメン(小) 480円
ラーメン・チャンポン専門店清陽軒本店のラーメン(小)

昨夜いただいた小倉の一龍に続く今回のラーメンアウェイの2軒目は、大分市内にあるこちら。事前に調べた時、老舗というか、昔から地元で親しまれているっぽいお店らしかったので、お伺いしてみることにしました。

大分駅から歩くこと10分弱でお店に到着。某グルメ系サイトには午前11時開店とのことでしたが、午前10時半過ぎにお店に着いたところ、既に暖簾が掛かかっていました。そして、店内に入るとお年を召した店主さんとおぼしきご夫婦が。念のためもう営業しているか確認して、早速ラーメンの小を注文しました。

やがて、小振りの丼で登場したラーメンは、デフォルトでコショウが。
早速スープからいただくと、とてもマイルドであっさりしているように感じ、上にかかっていたコショウも丁度良く効いています。で、関東に生まれ育った私には馴染みのない筈の豚骨スープなんですが、どこか懐かしく、ホッとする味ですね。
麺のアップ麺は、細めのストレート麺。若干柔らかめの口当たりに感じましたが、そこが前述のスープにとても合っています。
具は、モモ肉?を使った懐かしい感じのチャーシューに、海苔と青ネギ。そしてスライスしたゆで卵が泣かせますね。
また、途中からカウンターに置いてあった柚子胡椒を投入してみたところ、これがあっさりとしたスープと大変良く合っていました。

というわけで、味も、店の雰囲気も、とっても満足させていただきました。
ごちそうさまです。

お品書き
お品書き(1)お品書き(2)

ラーメン・チャンポン専門店 清陽軒 本店
ラーメン・チャンポン専門店 清陽軒本店
住所:大分県大分市大手町1-1-6
電話番号:097-532-6627
営業時間:午前11時~午後10時(※訪問した時はたまたまかもしれませんが午前10時半過ぎに開店していました)
定休日:火曜日・第3土曜日
店内喫煙:可
駐車場:有
 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]