忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

500系と言えば個人的に一番好きな新幹線車両で、デビューして程ない頃(確か、1998か1999年だったと思う)に岡山から東京まで乗った(確か、のぞみ24号だったかと)ことがあるのですが、その時、姫路までの僅かな区間とはいえ体験した300km/h運転に、ものすごく感動した覚えがあります。
その500系が、来年3月のダイヤ改正で、東京-博多間ののぞみ号から引退してしまうとのこと。
引退前に是非もう一度、できれば今度は東京-博多の全区間に乗ってみたいと思っていたので、(平成21年)8月23日(日)に博多で行われるアビスパ福岡対栃木SC戦の応援に行く際、JR東海ツアーズで販売しているのぞみ号利用のパックツアーを利用し、乗ってみることにしました。




計画・準備の話

前述のとおり、500系に乗る為にJR東海ツアーズで販売しているのぞみ号利用のパックツアーを使う事になったのですが、肝心の500系を使うのぞみ号を調べたところ、以下のの4本が該当。
下り
 ・のぞみ29号:東京12:30発→博多17:44着
 ・のぞみ51号:東京17:30発→博多22:44着
上り
 ・のぞみ6号:博多7:00発→東京12:13着
 ・のぞみ28号:博多12:00発→東京17:13着
下りは51号だと前日入りになってしまうし、51号だと19:00のキックオフに間に合うか微妙なところ。なので、行きは試合当日の朝出発のN700系(のぞみ11号)に乗ることにして、試合翌日に帰る際に、のぞみ28号乗る事に。というわけで、その旨を申込時に伝えておいたところ、確か指定券発売日を過ぎた頃に、希望の列車の指定券が取れた旨の連絡があり、その後、佐川急便で乗車票等が到着。更に出発前日には東京までの移動用の青春18きっぷや普通列車グリーン券を購入し、準備万端整いました。
今回の乗車票・切符一式

乗る前

平成21年8月23日(日)午前4時半頃に自宅出発し、氏家駅までクルマで。
今回わざわざ氏家始発の列車に乗ったのは、少しでも博多での自由時間を確保したかったからでして。(結果的には必要ありませんでしたが…。)

氏家(5:23)-(7:37)上野
532M
氏家駅で発車を待つ532M
(サロE231-1026)
上野(7:40)-(7:48)東京
715G
(サハE230-594)
上野まではグリーン車でゆったり。
上野からは山手線に乗車して東京駅へ。

東京駅では、先日岐阜に行った時に発見した新幹線ホームの立ち食いソバ屋さんで朝食を。確か昔は東京駅のホーム上には立ち食いスタンドが無かったと思うのですが、いつの間にか新幹線ホームに出来ていたようで。

東京(8:10)-(13:13)博多
11A のぞみ11号

東京駅で発車を待つ11A のぞみ11号
入り口のところの号車札とサボ車内の様子普通車の2人掛けシート
(787-3408)
今回2度目の乗車となったN700系なんですが、初めて乗った時には(心の余裕なんて無かったにもかかわらず)NVHにとても感心した覚えがあるのに、今回は何故だかあまり良くは感じませんでした。(かといって、全く悪くもないんですが。)
ただ、車内で無線LANは、とても便利というか、いいですね。
博多駅の駅名標

博多(13:28)-(13:34)天神
223
博多駅に入線する223
(1111)
天神(14:34)-(14:46)貝塚
264

(1134)
貝塚(14:48)-(14:50)名島
1406
貝塚駅で発車を待つ1406
(652)
西鉄貝塚線の名島駅
名島(15:35)-(15:38)貝塚
1501

名島駅に入線する1501
(604)
貝塚(15:39)-(15:49)中洲川端
297
貝塚駅で発車を待つ297
(2508)
中洲川端(15:54)-(16:03)福岡空港
306

中洲川端駅に入線する306
(1001)
福岡空港(16:09頃)-(16:17頃)レベルファイブスタジアム
西鉄バス
博多の森行き臨時バス
博多に着いたあとは、地下鉄に乗り換え天神へ。
ここでホテルに荷物を預け、まずは近くの蕎麦屋さんで昼食を取ったのですが、これが安くて美味くて。そして再び地下鉄に乗り、さらに西鉄に乗り換えて有名なラーメン店へ向かったのですが、これがまた。
そして、博多の麺を堪能した後は、今回の目的であるサッカーの応援の為スタジアムへ向かったのですが、福岡空港からレベルファイブスタジアムに向かう時に乗ったバスが、その運転手さんによると、もうすぐ引退してしまう車両だそうです。
博多の森に到着した臨時バス
バスの車内博多の森に到着した臨時バス(逆アングル)

レベルファイブスタジアム(21:24頃)-(21:32頃)福岡空港
西鉄バス
福岡空港駅に到着した博多駅行き臨時バス
福岡空港(21:44)-(21:55)天神
667C

(モハ303-2)
試合終了後は再び臨時シャトルバスに乗り込み福岡空港へ。
そこから地下鉄に乗り換え一度宿に向かってから夕食というか夜食の為、有名ラーメン店へ向かったのですが、ここも美味しかったなぁ。

そして翌日の平成21年8月24日(月)。
朝食にまたラーメンをいただいてから、路線バスで早めに博多駅へ。
博多駅に到着した路線バス
そこで土産と弁当を仕入れ、入線まで新幹線ホームで暫し待ちました。

のぞみ28号

博多(12:00)-(17:13)東京
28A のぞみ28号
博多駅13番線ホームに入線するのぞみ28号になる回送列車先頭車両側面に書かれたJR西日本500系表記サボというか列車案内表示はクラシカルなLEDで大きさ小さめ
博多駅で発車を待つのぞみ28号
15号車527-14の車内527-14のシート(2人掛け)527-14のシート(3人掛け)
シート背面テーブルに貼ってある車内のご案内博多駅で購入し車内でいただいたお弁当(外観)お弁当の中身
ただいま300km/hで走行中の案内京都駅発車時点での車内車窓から観た浜名湖
(15号車・527-14)
のぞみ28号となる500系電車は、定刻の11:49、13番線ホームに博多方より入線。W7編成で、組成は以下のとおりなんですが、先頭車のロングノーズの途中に塗装が剥げた箇所があるのが、ちょっと痛々しいです。
 博多方
  (1号車) 521-7 [普通車・自由席]
  (2号車) 526-19 [普通車・自由席]
  (3号車) 527-13 [普通車・自由席]
  (4号車) 528-7 [普通車・指定席]
  (5号車) 525-13 [普通車・指定席]
  (6号車) 526-20 [普通車・指定席]
  (7号車) 527-407 [普通車・指定席]
  (8号車) 518-7 [グリーン車・指定席]
  (9号車) 515-7 [グリーン車・指定席]
  (10号車) 516-7 [グリーン車・指定席]
  (11号車) 527-707 [普通車・指定席]
  (12号車) 528-707 [普通車・指定席]
  (13号車) 525-14 [普通車・指定席]
  (14号車) 526-21 [普通車・指定席]
  (15号車) 527-14 [普通車・指定席]
  (16号車) 522-7 [普通車・指定席]
 東京方
ちなみに、指定された席は、先頭から2両目の喫煙車である15号車の、7番DとE。この列車に乗った時点では禁煙していたのですが、指定席を予約した時はまだ喫煙者だったもので…。で、写真など一通り撮影して席に落ち着けば、ほどなくして定刻に発車。あとはひたすら500系の乗り味を堪能しました。
どこからか聞こえてくるノイズで車内はけっこう賑やかだったり、インテリアは煙草の煙で臭いと共に煮染まっているなど、新製投入されてから10年以上経っていることを伺わせますが、走りはまだまだ力強く感じますね。(もっとも、感覚として判るくらいに衰えているなら、とっくに引退しているでしょうけど。)途中の山陽新幹線区間では何度か300km/h走行を行い、あっという間に大阪に到着。博多発車時点でガラガラだった車内も、この頃にはだんだんと混んできていて、ここでほぼ満席になりました。その後も順調に走り続け、だんだんと日が傾いてゆくなか、定刻の午後5時13分に、東京駅14番線ホームに到着。
本当はもっと乗っていたかったのですが、後ろ髪を引かれる思いで、列車を後にしました。

乗った後

東京(17:22)-(17:30)上野
1608C

東京駅に入線する1608C
(モハE233-1441)
上野(17:50)-(19:42)宇都宮
641M

(サロE231-1039)
宇都宮(19:52)-(20:09)氏家
1599M

上野駅で発車を待つ1599M
(サハ211-3046)
この後は、京浜東北線で上野に出てから、普通列車を乗り着いて氏家に到着。予想より高い駐車料金に驚いてから帰宅しました。
 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]