忍者ブログ

みそごまら~めん 780円
北海とんこつらーめん純輝潮来本店のみそごまら~めん
みそら~めん 730円 と ギョーザ 400円
北海とんこつらーめん純輝潮来本店のみそら~めん北海とんこつらーめん純輝潮来本店のギョーザ

先日(2月14日)、所用で茨城県の鹿嶋市にお伺いしたのですが、その時にお伺いしたお店です。
某グルメ系サイトなどによると味噌ラーメン系が美味いとのことなので、みそごまら~めんとみそら~めん(同行者用)、それと餃子も一緒にお願いしました。

そんわわけで、まずはみそごまら~めんなんですが、スープの表面にはハンパなくゴマが浮いています。
まずは、そのスープからいただくと、豚骨スープのまろやかさにゴマのまろやかさが加わって、まろやかMAX!という感じ。味噌はあまり突出せず、そこにゴマの香ばしさと白ネギのピリッとした感じが、味のアクセントになっているように感じました。
自家製麺されるという麺は、ポニョっとした若干柔らかめ食感の中太麺。いただいた時、「それほど量は入ってないな」と思ったのですが、食後の腹持ちの良さは結構凄かったです。(体調のせいかもしれませんが。)
そして、定番の具ながら、モヤシのシャキシャキ感と瑞々しさって、味噌と良く合いますよね。

それと、自家製を謳うギョーザは、皮が薄いタイプ。
焼き目はパリッと香ばしく、中の餡はジューシーというよりも、どちらかというと密度感があるタイプに感じました。
また、その餡からは漬け物のような風味を感じたのですが、何でしょうかね?

また、同行者のみそら~めんも味見させてもらったのですが、豚骨スープに結構多めな背脂が加わり、こちらも結構なまろやかさ具合。ただ、みそごまら~めんと違い、結構ハッキリとした辛みが加わっていました。

というわけで、どれも美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

北海とんこつ らーめん 純輝 潮来本店
北海とんこつらーめん 純輝潮来本店 店舗外観
住所:茨城県潮来市潮来968-2
電話番号:0299-63-0471
営業時間:午前11時30分~午後3時/午後5時30分~午後11時30分(平日)、午前11時30分~午後3時/午後5時30分~午後9時(日曜・祝日)
定休日:火曜日
店内喫煙:可
駐車場:あり

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]