忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラーメン 600円
博多ラーメンさんゆうのラーメン

福岡・熊本方面に団体旅行で行ったついでの食べ歩き3軒目は、中州というか、那珂川沿いに並ぶ屋台の中にあるこちら。
実は、今回の旅行で、個人的には中州の屋台は行く予定が無く、特に行くべき店とか調べていなかったのですが、もつ鍋屋さんでの宴会の後、同行者が「どうしても屋台でラーメンが食べたい」ということになり、とりあえず目に付いたこちらでいただくことに。
そういえば、行ったのがオフシーズンの日曜日だったせいか、はたまた、不景気の影響か、前回(10年ちょっと前)来た時に較べ、気のせいか屋台の数が少なかったような気がしました。

麺のアップと、前置きが長くなりましたが、そのラーメン。
お味の方ですが、スープは、豚骨っ!ラードっ!!という感じで、あっさりというよりは結構インパクトがあったような。
麺は、当地らしい細麺という感じ。ちなみにこの日、替玉は不可でした。(もっとも、出来たとしても食べられませんでしたが)

というわけで、酔っぱらいの舌でも、「豚骨ラーメン喰った!」という気になりました。
ごちそうさまです。

お品書き
お品書き(1)お品書き(2)
※ちなみに今回は、2名で訪問し、ビール1本(+突き出しの枝豆)、ラーメン2杯を注文したところ、お代は2,400円でした。

博多ラーメン さんゆう
博多ラーメンさんゆう 店舗外観
住所:福岡県福岡市博多区中洲1(って、食べログには書いてありました)
電話番号:非公開(屋台ですものね)
営業時間:午後5時30分~翌午前3時(って、食べログには書いてありました)
定休日:不定休
店内喫煙:可(灰皿は?と訊くと、「地面」と答えてくれます。)
駐車場:なし

というわけで、福岡・熊本方面に団体旅行で行ったついでの食べ歩き1日目が終了。
自分でやっといて何ですが、初日から明らかに『食い過ぎ』です。
40を目前にして、何やっているんでしょうかね、オレ…。


番外編 福岡県福岡市 もつ料理 かわ乃 博多店

2,500円コース(もつ鍋、枝豆、サラダ、馬刺し、唐揚げ、麺、デザート) + 飲み放題 1,500円
もつ料理かわ乃博多店のもつ鍋(醤油味・多分2人前)
もつ料理かわ乃博多店のもつ鍋(味噌味・多分4人前)

前述の屋台のラーメンをいただく前、宴会をしたのがこちらのお店。
昨年は私が店の選定をしましたが、今年は連れて行かれるままにこちらへ。

で、いただいたのは、安い方のコース(他には3,000円のコースもあり)ですが、こちらで十分というか十二分だったというか。
馬刺しは、脂が乗ってて美味。
唐揚げも、流石に鶏が多く食べられている当地ならではの旨さ。
そしてメインのもつ鍋が、もう。醤油味と味噌味をいただいたのですが、醤油味はシンプルで奥深く、味噌味は上品でまろやかな味わいが、両方とも素晴らしかったです。
そして、トドメは、締めに入れたチャンポン麺。
醤油味のほうはお店の方が煮てくれたのですが、すっかり汁が無くなって煮染った麺を見た時、最初は「煮すぎじゃね?」と思ってしまった私が馬鹿でした。
芯まで味が染みたチャンポン麺は、激しく美味。
ちなみに、今でこそ当たり前になったもつ鍋の締めにチャンポン麺は、こちらのお店のwebサイトによると、こちらのお店の常連さんが、自前で持ち込んで入れてもらったのが最初とのことです。
というわけで、昼間にラーメン2杯いただいていたにもかかわらず、大いに食べ、飲んで、思いっきり堪能させていただきました。(この時は、この後もう一杯ラーメンをいただく事になるなど知る由もありませんでした。)

いやぁ、良いところに連れてきてもらったなぁ。
ごちそうさまです。

もつ料理 かわ乃 博多店
もつ料理かわ乃博多店 店舗外観
住所:福岡市博多区祇園町6-34
電話番号:092-262-5210
営業時間:午後5時~午後11時(金・土・日のみ午後12時~午後5時営業)
定休日:無休
店内喫煙:可
駐車場:なし(店舗前にコインパーキングあり)

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]