忍者ブログ

特製ラーメン(正油、そば殻麺) 700円※
※この日は味玉がなく60円引きになっていました。
麺匠仁坊の特製ラーメン(正油・そば殻麺)
替玉 100円
麺匠仁坊の替玉
昼食セットB(餃子5ヶ) 280円(通常は300円。セットだと20円引き。)
昼食らセットB

鹿沼の有名店である匠仁坊さんに、約1年ぶりでお伺いしました。
今回は、特製ラーメンを前回いただけなかったそば殻麺で。そして、餃子5ヶもお願い。ただ、ちょっと残念なことに特製ラーメンに載る味玉が仕込めず、その分60円引きになるとのことです。

そば殻麺のアップで、初めていただくそば殻麺ですが、ラーメンのような蕎麦のような何とも不思議な風味と食感があって、とても美味しい麺ですね。
それが入るスープは、ベースが清湯なのですが、表面に浮く油が結構あるので、割りとコッテリした口当たりに感じました。ただ、その油と、醤油と若干の甘みを感じる味付けが、そば殻麺と良く合っているんじゃないでしょうか。
それに、白ネギと柚子の香りもとても良く合っていて、添えられた七味を振ると、これがまた美味。
メンマやチャーシューも素晴らしく、何ていうか、申しぶんないですねぇ。

そんなわけで、そば殻麺を堪能した後は、替玉を追加注文。
替玉が小振りの丼に入って登場し、上には青ネギが載り、器の底にはタレが入っていました。
それを丼に投入していただけば、こちらの麺も、また美味しいですね。細いけど歯応えはしっかりあって、それでいてきちんと麺に火が通っている感じがして。
スープとの絡みもよく、そば殻麺と甲乙付けがたいです。

それから、一緒にいただいた餃子は、お勧めのとおり、付属の唐辛子味噌+お酢で。
茹でたてアツアツで、モチッとした厚めの皮と、あっさりしてるけどしっかりとした餡が、これまた美味でした。

というわけでいろいろと堪能したのですが、どれも美味しかったのはもちろんのこと、ラーメンも餃子も、とても丁寧に作られているという感じがしました。
また、ラーメンと替玉、それに餃子と大食いしてしまったにもかかわらず、後味がとても良かったというか、変にもたれたりしなかったのも良かったですね。
本当に、満足いたしました。
ごちそうさまです。

お品書きと卓上の調味料、そしてそば殻麺?に付いてきた七味
麺匠仁坊のお品書き(1)麺匠仁坊のお品書き(2)麺匠仁坊の平日昼食セット
卓上の調味料などそば殻麺に付く?七味唐辛子

麺 匠仁坊
麺匠仁坊の看板麺匠仁坊 店舗外観
住所:栃木県鹿沼市上殿町714-6
電話番号:0289-65-6323
営業時間:平日 午前11時~午後2時30分/午後5時~午後8時(土・日・祝日 午後8時30分)
定休日:水曜日・第3火曜日(変動する場合あり)
店内喫煙:不可
駐車場:あり


PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]