忍者ブログ

平成21年12月6日訪問
上州舞茸天そば 600円 + 生たまご 50円
横川SA(上り線)スナックコーナーの上州舞茸天そば+生たまご

今回のSA・PAのそば・うどんシリーズは、上信越道横川SAの上り線です。
横川と言えば『峠の釜飯』が有名ですが、こちらのSAは、その、峠の釜飯の『おぎのや』さんでやっております。
また、最近?リニューアルされたらしく、建物の中には、かつて国鉄信越本線の碓氷峠を走っていたディーゼルカーのキハ57型※を模した物があり、その車内で釜飯が食べられる趣向となっていたりするんですが、今回はスナックコーナーで、上州舞茸天そばと生たまごをいただきました。

で、その、上州舞茸天そば。
つゆの色は関東地方にしては薄め(写真だとわりと黒々してますが…。)で、顔を近づけるとおだしの良い香りがします。これで、塩気がもう少しあれば、個人的にはサイコーなんですが。
また、蕎麦の色は薄めで、何とも中庸な感じの食感。
舞茸天は香ばしくで美味しかったのですが、どうしても我慢が出来なくなってしまい、途中から醤油をちょっと掛けてしまいました…。

券売機
横川SA(上り線)スナックコーナーの券売機

上信越自動車道 横川SA(上り線) スナックコーナー
[(株)おぎのやドライブイン]
電話番号:027-395-3535
営業時間:24時間


ちなみに、このキハ57型ですが、後で調べたところ、先頭部運転台まわりはJR九州で廃車となったキハ58型(キハ57型と車体は同一の車両)のを譲り受けて使用し(なので、タイフォンカバーが暖地向けタイプなんですかね。)、客席まわりは譲り受けた座席を流用した以外は新造らしいです。
それにしても、たまたま形状が同じキハ58の廃車が出たのを利用したにしても、アプト式碓氷峠の末期である1961年に登場した碓氷峠専用形式のキハ57型(キハ57 26)とペイントし、サボは『急行志賀 上野-湯田中』(ちなみに、1961年の登場当初は長野行きで、湯田中乗り入れは翌1962年3月1日から。そして、1983年に信越本線長野電化に伴い169系電車に置き換え。)となっているのが、何とも泣かせるというか。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]