忍者ブログ

Aセット(半炒飯+醤油らーめんのところ醤油つけ麺[あっさり]に変更) 780円
元祖手打ちつけ麺江戸一のAセット(半炒飯+醤油らーめんのところ醤油つけ麺[あっさり]に変更)

宇都宮で30年近く前からつけ麺を提供しているというお店、江戸一さんです。
確か、以前は、県庁の並びにお店があって、一度そこでいただいたような記憶があるのですが、何分にも大昔のことですのでだいぶ朧げになってたりて。しからば、というか改めて今回お伺いさせていただきました。
で、お伺いしたのが丁度平日のお昼時だったので、平日ランチメニュー限定の半炒飯とのセット(Aセット)で醤油つけ麺を。ちなみに、こちらの醤油つけ麺は、あっさり、こってり、辛口から味が選べ、普通に頼むと微妙に値段が違ったりするようなのですが、セットでは全て同じ値段になる模様で、今回は何となくあっさりにしてみました。

というわけで、まずはそのあっさり味の醤油つけ麺から。
手打ちを謳う麺は、見た目からしてとっても瑞々しい感じがします。
それを黒々とした付け汁に浸けていただくと、歯応えは適度に固く、のどごしがとてもいいですね。また付け汁は、ダシの旨味と醤油の塩気がストレートに来る、甘みや酸味が抑えられた遊びのないスパルタンな感じですが、揚げネギの風味が香ばしく食欲をそそります。
何ていうか、イマドキの派手な味ではないと思うんですが、じんわり美味しいですねぇ。
それから、セットの半炒飯もベーシックながらしっかり美味しくて、両方とも瞬く間に完食してしまいました。
ちなみに、スープ割りは他にしているお客さんがいなかったので頼まなかったのですが、あとでネットで調べてみたところやっていただけるような記述もあったので、せめて聞くぐらいすればよかったな、と。

それにしても、とても美味しくいただいたのですが、実際にいただいてみても以前の記憶が甦らないというか、朧げな記憶の中にある味とは違っていたような…。
これは、今回いただいていないこってり味と辛口味も是非いただいてみないとなぁ。(そうすれば、以前の記憶も甦るかも、なんて。)

ごちそうさまでした。

お品書きの一部
元祖手打ちつけ麺江戸一のランチタイムメニュー元祖手打ちつけ麺江戸一のレギュラーメニュー(1)元祖手打ちつけ麺江戸一のレギュラーメニュー(2)元祖手打ちつけ麺江戸一のその他メニュー(他にも、確か焼きそばとかあったような…)

元祖手打ちつけ麺 江戸一
住所:栃木県宇都宮市下戸祭2-15-21
電話番号:028-622-6565
営業時間:午前11時10分~午後2時30分/午後5時30分~午後9時30分(日曜・祝日は午後9時まで)
定休日:月曜日
店内喫煙:可
駐車場:あり

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]