忍者ブログ

ニンニクスタミナらーめん 750円 + セットメニュー(ミニチャーハン) 300円
手打ちらーめん珍來つくば松代店のニンニクスタミナらーめん
手打ちらーめん珍來つくば松代店の平日限定セットメニュー(ミニチャーハン)

珍來(珍来)と名の付くお店は埼玉、茨城、東京、千葉あたりに沢山あるのですが、実は、その成り立ちなどからいくつかのグループに別けられるそうで、今回お伺いしたこちらは、埼玉県草加市に本社をもつ珍來総本店系の、珍栄会グループ店に属しているお店とのこと。実は、個人的に思い出のお店で、今から20年近く前、宇都宮からつくば市まで通いの仕事をしていた時、何度となくお世話になったお店だったりします。

それ以来ものすごく久しぶりの訪問となった今回は、壁に貼られたお品書きの「期間限定」という文字に惹かれニンニクスタミナらーめんと、それとセットでミニチャーハンをいただきました。
昔、お伺いしていた当時は、手当たり次第いろいろなメニューをいただいていたこともあり、特に思い出の味というものがなかったというか、何をいただいてもハズレがなかったので、今回もそんな感じで。

で、その、ニンニクスタミナらーめん。
麺のアップベースとなるスープは味噌っぽい味に感じ、そこに、ニンニクのスライスが大量に入った野菜炒めが入っています。ちなみに、ニンニク以外の具材は、ニラ、タケノコ、ニンジン、タマネギ、キクラゲ、そして豚肉など。当然ながらニンニクとニラのパンチが効いてて、否応なしに美味しく感じてしまう味ですね。
麺は堅めでシコっとした歯応えのある、中くらいの太さのもの。珍來総本店と同じ工場で作られているのかは判りませんが、珍來総本店のウェブサイトによると、高級中華麺用の小麦粉『天壇』を百パーセント使用し、新鮮な玉子、自然塩、きれいな水で作ったカン水を加えて出来上った多加水麺で、「その日の麺を、その日のテーブルに」をモットーに、街が動き出す朝になると仕込みの始まった珍來各店に届けられる、とのことです。
また、セットのチャーハンは、しっとりとした仕上がりで、シンプルながらいい塩梅の味加減でした。

というわけで、昔いただいたのとは違うメニューにも関わらず、個人的な懐かしの味を堪能させていただいたというか、いただいている最中に「これってやっぱり『珍來』の味だよなぁ」何て思ってしまった再訪でした。
ごちそうさまです。

お品書き
手打ちらーめん珍來つくば松代店のお品書き(1)手打ちらーめん珍來つくば松代店のお品書き(2)手打ちらーめん珍來つくば松代店のお品書き(3)

手打ちらーめん 珍來 つくば松代店
手打ちらーめん珍來つくば松代店 店舗外観
住所:茨城県つくば市松代1-5-5
電話番号:029-855-0122
営業時間:午前11時~翌午前2時?
定休日:無休
店内喫煙:可
駐車場:あり

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]