忍者ブログ

チャーシューメン 850円
手打ラーメンふくべのチャーシューメン
塩らーめん 650円 (とランチタイムサービスの半ライス)
手打ラーメンふくべの塩らーめん(とランチタイムサービスの半ライス)

こちらのお店は、個人的に宿題になっていたというか、国道4号を通る度に気になっていたお店です。
それが、今回ようやく初訪問に。
同行者と2人でお伺いし、チャーシューメンと、限定10食と書かれた塩らーめんをお願いして、2人で分けていただくことにしたのですが、平日のランチタイムは、半ライスがサービスで付くのですね。

で、まずはチャーシューメン
手打ち麺のアップ澄んだ色のスープは、個人的には豚を煮出した時に出るような香りを感じたのですが、同行者は魚系の風味を感じるという意見。見た目どおりアッサリしていますが、何ていうかとっても優しい味で、旨味やコクは十分かと思います。
それに合わせる手打ち麺は、モチモチっとした食感がたまりません。
チャーシューはホロホロになるまで煮込まれたタイプで、メンマも同様に感じたのですが両方とも醤油でしっかりと味が付けられているような気が。また、ゆで卵とホウレン草、そして厚めに切られたナルトが、何とも泣けるというか、いただいている途中に「ホッ」とさせてくれました。

それから、塩らーめんですが、アクセントになる白髪ねぎ以外の具材や手打ちの麺は醤油味のラーメンと共通のようなのですが、そのお味は、醤油の風味がない分、スープの持つ風味がストレートに出ている気が。また、塩気は必要充分といった感じで、ありがちな塩気を強調して無理にインパクトを与える味付けより、こういった味付けの方が個人的には好みだったりします。

というわけで、両方とも堪能させていただいたのですが、何気にオマケというか付属のサヤインゲンの胡麻和えも美味しかったりして、満足させていただきました。
ごちそうさまです。

お品書き
ra1392.jpg

手打ラーメン ふくべ
手打ラーメンふくべ 店舗外観
住所:栃木県那須塩原市山中新田73-13
電話番号:非公開
営業時間:午前11時~午後2時30分/午後5時~午後7時30分(もし間違っていたら申し訳ない。)
定休日:木曜日
店内喫煙:可
駐車場:あり

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]