忍者ブログ

只今、廃墟の片付け中。

片付けが終わり次第、こちらのブログは閉じる予定となっております。
 
ただし、何時になることやら…。
PR

平成22年6月訪問
つけ麺 650円
元祖つけ麺栃木大勝軒のつけ麺
餃子 400円
元祖つけ麺栃木大勝軒の餃子

昨年、足利に東池袋大勝軒系のお店が出来たと聞き、「是非お伺いしたいなぁ」などと思っていたのですが、先月下旬に足利で行われたサッカーの試合を観に行った時を利用して、ようやくお伺いすることができました。
ナビを頼りに到着した、あまり広くない通り沿いにあるお店は、ぱっと見あまりラーメン屋さんっぽくなく、お店に入ってもそんな感じというか、何やら民家を改装したっぽい作りになってました。で、東池大勝軒といえば個人的には『もりそば』ということで、それに相当するつけ麺と、併せて餃子もお願いしました。

というわけで、まずはつけ麺。
麺は、中太のストレート麺。ツルッとしているけど結構重量感や密度感がある食感です。
つけ汁は、東池大勝軒系ではお馴染みの、動物+魚介をベースに甘味と酸味がある味付け。(個人的には酸っぱさが若干マイルドに感じました。)しっかりとダシが効いて旨みが濃いのですが、後口はそれほどしつこくなく感じました。
割りスープと柚子パウダーそしてそれらが合わさると、もう。
味も勿論美味しいのですが、このボリュームとコストパフォーマンスは素晴らしいですね。
また、麺を食べ終わった後はスープ割りをお願いしたのですが、割りスープと共に粉柚子も提供され、振り入れるとひと味違うというか、最後まで飽きずにいただけます。
それと一緒にいただいた餃子は、これまたかなりボリューミー。中の餡がジューシーで、味の方もしっかりとしており、何も付けなくても十分に美味しくいただけました。

そんなわけで、久しぶりの東池大勝軒系だったのですが、十二分に堪能させていただきました。また、これだけつけ麺に満足させて貰うと、今度は是非、もう一つの東池大勝軒の顔である中華そばもいただいてみたくなりますねぇ。
ごちそうさまです。

壁に貼ってあるお品書き等
お品書きの一部つけ麺の麺の量の案内など

元祖つけ麺 栃木大勝軒
元祖つけ麺栃木大勝軒 店舗外観
住所:栃木県足利市若草町9-13
電話番号:0284-43-3545
営業時間:火~土曜日 午前11時~午後2時30分/午後6時~午後9時、日曜日 午前11時~午後3時
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)
店内喫煙:不可
駐車場:あり

平成22年6月訪問
二代目KUROつけそば(大盛) 880円
ラーメン専門店E.Y竹末の二代目つけそばにKUROを合体!

さくら市喜連川での仕事にかこつけての竹末さん訪問も、6回目の今回が最後となりました。で、その最後も、このところ続いた二代目合体シリーズなんですが、店員さんに訊いたところつけそばでも合体可というので、それとKUROを合わせてみました。

というわけでKUROつけそばというべき今回のメニューなんですが、もともとUWOの魚系が入っているつけそ割りスープばにKUROのマー油の組み合わせは、正直、前回のKURO+UWOと同じになるかなぁ、と思ったのですが、実際にいただいてみると、麺が締めてあるせいかまた違った味わいに感じられます。うーん、これも美味しいですね。
それと、前回も思ったのですが、こちらのKUROのマー油の効かせ方って、最初はガツンとは来るんですがその後はしつこくないというか、鶏のワイルドな部分だけ消して後味を香ばしくしてくれる絶妙な具合かと。

そんなわけで、最後の合体も、満足させていただきました。
ごちそうさまです。

ラーメン専門店 E.Y 竹末
住所:栃木県さくら市喜連川4440
電話番号:028-686-2085
営業時間:午前11時30分~午後3時/午後5時~午後8時(スープ終了次第、閉店)
定休日:木曜日(祝日はopen)
店内喫煙:不可
駐車場:あり

平成22年6月訪問
二代目KURO+UWO中華そば(太麺) 900円
ラーメン専門店E.Y竹末の二代目KUROとUWOの合体中華そば太麺Ver.
替え玉 100円
ラーメン専門店E.Y竹末の替え玉

まだまだ続く(今回で5回目)竹末さんなんですが、今回は、前回に続く合体シリーズの第二弾。マー油風味のKUROに魚風味のUWOの組み合わせを、太麺に変更していってみました。

して、そのお味のほうは、何ていうか、コッテリガツンジンワリという感じで。って、自分でも書いてて何のこっち太麺のアップゃなんですが、まずはKUROのマー油のガツンとした香ばしさが食欲をそそりつつ、ベースとなる二代目スープの濃厚なコッテリ感と共に口の中に広がり、そして後からジンワリとUWOの魚系の旨味と風味が感じられるような気が。小麦の密度感がすごい太麺との相性も悪いわけ無く、一気にいただき替え玉を注文。やはり替え玉はスープが若干薄まる感はありますが、細麺も悪くないですね。

というわけで、今回も「合体」を堪能させていただきました。
ごちそうさまです。

ラーメン専門店 E.Y 竹末
住所:栃木県さくら市喜連川4440
電話番号:028-686-2085
営業時間:午前11時30分~午後3時/午後5時~午後8時(スープ終了次第、閉店)
定休日:木曜日(祝日はopen)
店内喫煙:不可
駐車場:あり

平成22年6月訪問
海鮮天玉そば 560円
第三京浜道路都筑PA(上り線)スナックコーナーの海鮮天玉そば
いなり寿司 60円
第三京浜道路都筑PA(上り線)スナックコーナーのいなり寿司

個人的には、テレビやラジオの交通情報で名前を聞くくらいしか接点がない第三京浜ですが、実は一般有料道路で、NEXCO東日本が管理していたのですね。で、その途中には立派なパーキングエリアもあるということを知ったのは、橫浜で行われる栃木SCユースチームの試合を、クルマでに見に行く事になって色々調べた時。そんなわけで、試合を見た後、せっかくなので立ち寄って、海鮮天玉そばといなり寿司をいただいてきました。

まずは海鮮天玉そばなんですが、つゆの味が濃いめで、個人的には好きな味。また上に載る海鮮かき揚げは、中にタマネギなどの野菜系の他、エビ、イカ、アサリが入っていて、ガリッとハードな揚げ具合。ややオイリーですが味の濃いつゆとは合っているかと。
それからいなり寿司は、1個単位でオーダー出来るのがいいですね。

というわけで、ごちそうさまでした。

券売機
第三京浜道路都筑PA(上り線)スナックコーナーの券売機

第三京浜道路 都筑PA(上り線) スナックコーナー
[(株)ジェイファルク]
第三京浜道路都筑PA(上り線)
電話番号:045-592-9595
営業時間:午前6時~午後10時

平成22年6月訪問
かき揚げそば ???円(品名うろ覚えand値段失念)
首都高速道路大黒PA1F軽食コーナーのかき揚げそば

橫浜ベイブリッジのお膝元にあって、様々なクルマのミーティングの舞台となり、夜は無法地帯となってTVの警察特番に良く登場する、首都高の大黒PA。実は先日、橫浜に栃木SCユースチームの試合に見に行く途中、10年ぶりくらいに寄ってきました。

で、2階建ての建物のほうの1階にある軽食コーナーで、かき揚げそばをいただいたのですが、まず、手渡されて思ったのは、SA・PAでいただく一般的な物よりずっしりとした重さ。それに、上に載ったき揚げのデカさというか厚さもすごいですね。そして実際にいただいてみると、つゆは塩気控えめで、そばの量はやはり多く感じ、そしてかき揚げが結構モソッとした食感でした。ちなみにかき揚げの具は、一般的なタマネギの他、ゲソにエビまで入ってました。
それにしても、そばもかき揚げも何とも食べ応えがあったというか、食べても食べても減らない感じが…。というわけで、今度は、お腹をうんと空かせて再挑戦したいと思います。

ごちそうさまでした。

首都高速道路 大黒PA 1F軽食コーナー
[(株)ゴールデン・サービス]
首都高速道路大黒PA
電話番号:045-505-0161
営業時間:24時間

平成22年6月訪問
二代目つけめん 980円 + つけめん大盛り 120円
めん徳二代目つじ田麹町店の二代目つけめん(大盛)

先日、所用で東京に行った時、たまたま用務先の近くにあったお店です。
マスコミにも登場する有名店で、私も以前その名前を聞いた事が。で、せっかくなのでとお伺いしたのですが、なんでもつけ麺が有名らしいので、通常のつけ麺に味玉子が入った二代目つけめんというのを大盛りでいただいてみました。

その、二代目つけめん。
麺は、三河屋製麺と書かれた麺箱に入っていた中太のストレート麺。何も付けずに1,2本いただいてみたところ、ムチッとした噛み応えと瑞々しい喉越しが同居する美味しい麺かと。また、これ見よがしに太くないところが逆にいいですね。
そして付け汁は、豚骨+鶏ガラの動物系素材や、魚介、野菜の他十数種類の素材を使用したという濃厚な物。味付けは、塩気、甘味とも適度に効かされ、濃厚ながらバランス良く感じました。それと、写真では写っていませんが付け汁の中には味玉子の他、チャーシューとメンマが結構な量埋蔵されています。
で、それを、目の前に貼ってある『つじ田 つけ麺流儀』に従い、最初1/3はそのまま、次にスダチを搾りかけ1/3、そして最後の1/3は黒七味を振りかけていただいたのですが、最初は付け汁の濃厚な味わいが堪能でき、次にスダチならではの酸味とサッパリ感が食を加速し、最後は黒七味の山椒を中心としたキレのある風味と辛みで最後まで一気に食べてしまいました。
そして最後にスープ割りをお願いすれば、ふくよかな旨味となんとも心地よい余韻が。最後の最後まで美味しいですね。

というわけで、元々のつけ麺が美味しいのに加え、スダチと黒七味という独自のアイテムで個性を出すというのが、何とも心憎いというか、さすがは行列の出来る有名店ですねぇ。
ごちそうさまでした。

めん徳 二代目つじ田 麹町店
めん徳二代目つじ田麹町店 店舗外観
住所:東京都千代田区平河町1-4-11
電話番号:03-3556-5727
営業時間:平日 午前11時~午後3時30分/午後5時~午後9時30分、土曜日・祝日 午前11時~午後8時
※スープが無くなり次第終了
定休日:日曜日
店内喫煙:不可
駐車場:なし
 

平成22年6月訪問
二代目UWO+SST中華そば 800円
ラーメン専門店E.Y竹末の二代目UWO+SST中華そば
替え玉 100円
ラーメン専門店E.Y竹末の替え玉

相変わらず、さくら市喜連川での仕事が続いているのですが、その間にこちらにお伺いするのも4回目となりました。で、今回いただいたのは、二代目中華そばのUWOとSSTの合体技。二代目KUROが出て以来、壁の貼り紙に「二代目系 合体可」と書かれていて大変気になっていたのですが、今回初めて、その「合体」というのにチャレンジしてみました。

というわけで、個人的初の合体はUWOとSSTなんですが、何というか、とても無難な組み合わせというか。タレが塩+醤油味となるSSTに鰹節等で魚風味が入るUWOが合わさると、スッキリ魚系という感じで美味しかったです。もっとも、スッキリと言っても、ベースの二代目スープが相当「濃い」ので、口当たりはかなり濃厚なんですが。
また今回は、こちらのお店で初めて替え玉をしてみたのですが、卓上には(博多系の豚骨ラーメン屋さんで良くあるような)ラーメンだれがないのでそれなりに塩気が薄まる感はありますが、元々のスープが「濃い」のであまり問題は無いというか。

というわけで、初めての合体と替え玉、堪能させていただきました。
ごちそうさまです。

壁の二代目系の張り紙など
二代目系に関するエトセトラ

ラーメン専門店 E.Y 竹末
住所:栃木県さくら市喜連川4440
電話番号:028-686-2085
営業時間:午前11時30分~午後3時/午後5時~午後8時(スープ終了次第、閉店)
定休日:木曜日(祝日はopen)
店内喫煙:不可
駐車場:あり

平成22年6月訪問
穴子天そば 440円
JR東神奈川駅3・4番線ホーム『そば うどん』(日栄軒)の穴子天そば

先日、鳥栖(と横浜)に行った時にいただいた麺類エントリの第七弾にして最後は、JR東神奈川駅にあるこちら。今では首都圏で結構珍しくなったと思われる、地元の業者さんが頑張っているスタンドです。で、事前に調べたところ、こちらは穴子天そばが有名らしいので、それをいただきました。

というわけで、その穴子天そばなんですが、つゆは出汁の味より醤油の味がストレートに来る味で、茹で麺でポソっとした歯応えのそばと共に懐かしいというかトラディショナルな感じのもの。やっぱり駅そばはこうじゃないとなぁ、何て思います。
そして穴子天は、丼からはみ出る大きさのがドドンと。揚げ置きなので冷めている事と食感は仕方ありませんが、お味は立派に穴子で、醤油の効いたつゆとも良く合っているような。それと、穴子天の上に載せられた大根おろしのサッパリ感や柚子の香りもいいですね。

というわけで、名物を堪能させていただき満足いたしました。
ごちそうさまです。

券売機
JR東神奈川駅3・4番線ホーム『そば うどん』(日栄軒)の券売機

JR東神奈川駅 3・4番線ホーム 『そば うどん』(日栄軒)
JR東神奈川駅3・4番線ホーム『そば うどん』(日栄軒) 店舗外観
営業時間:平日 午前6時15分~午後10時10分、土曜日・祝日 午前6時15分~午後9時30分、日曜日 午前10時~午後6時


そんなわけで、前述のとおり鳥栖(と横浜)に行った時にいただいた麺類エントリはこれで終了なんですが、1泊2日で7杯と、相変わらず一人の時は食べ過ぎてしまうなぁ…。
 

平成22年6月訪問
かき揚げ天玉そば 420円
JR八王子駅5・6番線ホーム『そば うどん あじさい茶屋』(NRE)のかき揚げ天玉そば

先日、鳥栖(と横浜)に行った時にいただいた麺類エントリの第六弾は、JR八王子駅のあじさい茶屋。実は、特にこちらでいただく予定はなかったのですが、つい…。
で、かき揚げ天玉そばをいただいたのですが、これが中々だったというか。

つゆは見た目ほど醤油や塩気が濃くなく、そばはソフトな食感の茹で麺。ここまでは、首都圏の駅に一大勢力を誇るNRE(株)日本レストランエンタプライズ標準テイストだと思ったのですが、かき揚げを囓った途端、ちょっとしたサプライズが。
かき揚げ自体はタマネギ主体のオーソドックスなタイプなのですが、そのタマネギが、まるで新タマネギのように甘く瑞々しく美味。そして火の通り加減もこれまた絶妙で、おかげでかき揚げのお味もグンとパワーアップしていました。

というわけで、予定外にいただいたにもかかわらず、結構満足いたしました。
ごちそうさまです。

券売機
JR八王子駅5・6番線ホーム『そば うどん あじさい茶屋』(NRE)の券売機

JR八王子駅 5・6番線ホーム 『そば うどん あじさい茶屋』(NRE)
JR八王子駅5・6番線ホーム『そば うどん あじさい茶屋』(NRE) 店舗外観
営業時間:平日 午前7時~午後10時、土曜日 午前7時~午後8時30分、日祝日 午前7時~午後8時

平成22年6月訪問
天玉そば 460円
京急鶴見駅改札内コンコース『えきめんや 京急鶴見店』(株式会社京急ステーションコマース)の天玉そば

先日、鳥栖(と横浜)に行った時にいただいた麺類エントリの第五弾は、京浜急行電鉄の駅構内に店舗を構える『えきめんや』の京急鶴見店。実はこのえきめんや、いただくのは初めてなんですよね。
で、いざ店先の券売機で食券を買おうとした時、メニューが豊富すぎて迷ったのですが、最初なので個人的スタンダードである天玉そばにしてみました。

その天玉そば。
まずつゆを一口啜れば、ガツンと来る醤油の味と塩気。最近、この手のお店のつゆが、どんどん塩気が薄くなっている気がしているのですが、ここはそんなと事とは無縁の、スパルタンな関東テイストに嬉しくなります。
また、そばは茹で麺で、店内の張り紙には信州五割そばと書いてありました。
そして、かき揚げはフワフワなタイプ。つゆには溶けませんが、かといって粉っぽさは無く。それと、生玉子は、この手の「濃い」つゆだと最高のマッチングですね。

というわけで、初めてのえきめんやだったのですが、豊富なメニューとスパルタンな味に、思わず京急沿線の方がうらやましくなりました。
ごちそうまです。

券売機
京急鶴見駅改札内コンコース『えきめんや 京急鶴見店』(株式会社京急ステーションコマース)の券売機

京急鶴見駅 改札内コンコース 『えきめんや 京急鶴見店』(株式会社京急ステーションコマース)
営業時間:平日 午前6時30分~午後8時45分、土曜休日 午前7時~午後7時45分
 

平成22年6月訪問
うまかうどん 500円
福岡空港第2旅客ターミナル出発ゲート内FLAp Kitchen7番ゲート店のうまかうどん

先日、鳥栖(と横浜)に行った時にいただいた麺類エントリの第四弾は、福岡空港
第2ターミナル出発ロビー内の7番搭乗口付近にあるこちら。実は、この日出発が早かったので、ホテルの朝食を食べ損ね、こちらにて朝食と相成りました。

で、いただいたのは『うまかうどん』。ノーマルのかけうどん(350円相当)の上に、肉(トッピングだと100円相当)、とろろ昆布(トッピングだと40円相当)、丸天が半分(トッピングだと70円相当の半分なので35円?)が載っているお得なうどんです。
してそのお味は、当地でいただく標準的なうどんだと思うのですが、思わず麺大盛りにしたくなったというか、普通盛りだと具の量に対して明らかに麺の量が足らない気が。でも、このサービス精神が嬉しかったりするわけで。
また、うどんは冷凍麺だと思うのですが、コシがあからさまな感じはなく、心なしか博多うどんのように柔らかめに感じました。

というわけで、良い朝食となりました。
ごちそうさまです。

福岡空港 第2旅客ターミナル出発ゲート内 FLAp Kitchen 7番ゲート店
電話番号:092-623-0649
営業時間:午前6時30分~最終便出発まで
店内喫煙:不可

平成22年6月訪問
博多華そば 650円
博多一幸舎博多本店の博多華そば
半替玉 100円
博多一幸舎博多本店の半替え玉

先日、鳥栖(と横浜)に行った時にいただいた麺類エントリの第三弾は、福岡市の博多駅に程近いこちら。実は、今回泊まった宿のすぐ近くにあるお店で、宿に荷物を置きひとっ風呂浴び、近くの居酒屋で自棄酒をいただいてからお伺いしました。
入店すると、まず、入り口の券売機で食券を買うのですが、ここでちょっと悩んだ結果、本店限定という『博多華そば』のを購入。カウンターに座り食券を渡すと程なくして、ラーメンが登場しました。

まずは一口スープから啜ると、結構な豚骨フレーバーが。この華そばのスープは、豚骨スープと鶏スープのブレンドなのだそうですが、今回たまたまかもしれませんが風味的には豚骨がかなり勝っているような印象。ですがお味は、豚骨オンリーよりもスムースに感じ、旨味やコクも充分で、タレの加減も丁度良く感じました。
麺は、当地のラーメンらしく極細ストレート。堅さは普通で頼みましたが若干固めのボリっとした噛み心地で、麺自体の味がいいですね。また、半替玉は固麺でお願いしましたが、こちらは当然ながら更にボリボリっとした感じになり、こちらも良かったです。

というわけで、良いシメになりました。
ごちそうさまです。

券売機とお品書きと卓上の調味料
博多一幸舎博多本店の券売機博多一幸舎博多本店のお品書き卓上の調味料類

博多 一幸舎 博多本店
博多一幸舎博多本店 店舗外観
住所:福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル
電話番号:092-432-1190
営業時間:月~土曜日 午前11時~午前0時(オーダーストップ午後11時30分)、日曜日 午前11時~午後9時
定休日:無休
店内喫煙:不可
駐車場:なし
 

平成22年6月訪問
アスパラ天うどん 420円
JR鳥栖駅5・6番線ホーム『うどん そば』(中央軒)のアスパラ天うどん

先日、鳥栖(と横浜)に行った時にいただいた麺類エントリの第二弾は、昭和31年に九州(の駅構内?)で初めて『立ち食いうどん』の営業を始めたというこちら。
鳥栖駅の中央軒さんといえば、昨年の4月末にベストアメニティスタジアム(鳥栖スタジアム)を訪れた際、試合前の腹ごしらえでお伺いしたのですが、今回もそんな感じで。ただし今回は、鳥栖駅構内にいくつかあるスタンドの中でも一番美味しいと評判の(5・)6番線ホームで、昨年お伺いした時に気になったけど品切れだったアスパラ天うどん(地元産)をいただきました。

まずは、ベースになっているかしわうどんですが、塩気と甘味が丁度良いバランスで、そこに甘じょっぱいかしわ(鶏肉)の味が微妙に混ざり合い、さらに茹で麺のソフトな食感が加わると、何とも言えない旨さ。また、かしわの皮目には焦げ目が付いていて、そこが何とも香ばしいような気がしました。
そして、そこにプラスされるアスパラ天ですが、予想に反してかき揚げ状というか、衣とアスパラのみをかき揚げにしてあり、食感はソフトですがアスパラの香りが強く感じられました。

というわけで、今年も試合前のひととき、美味しいうどんをいただいたのですが、昨年いただいた3・4番線ホームと較べると、こちらの方が、きっと美味しかったと思います。(だって、そう思っていた方が幸せになれるでしょ?)
ごちそうさまでした。

JR鳥栖駅 5・6番線ホーム 『うどん そば』(中央軒
JR鳥栖駅5・6番線ホーム『うどん そば』(中央軒) 店舗外観
営業時間:午前7時~午後9時
定休日:無し


あ、しまった!
今年も『焼麦(shaomai)』喰いっぱぐった!!
それに、ノーマルなかしわうどんや、大正2年に日本で最初に販売を開始したという『かしわめし』も食べてみたいし。
これは、もう一度行かにゃいかんなぁ。

平成22年6月訪問
キス天そば 400円 + たまご 60円
JR浜松町駅南口改札外コンコース『立喰そばうどん浜亭』のキス天そば+たまご

これから、先日鳥栖(と横浜)に行った時にいただいた麺類エントリが続くのですが、その最初は、JR浜松町駅の南口改札を出てすぐのところにあるこちら。当駅から東京モノレールに乗り換えるついでにいただいたのですが、いただいたのは、店先の券売機で食券を購入する際に見つけて気になったキス天そばに、多分生卵だと思って『たまご』の食券も追加してみました。

まず、そばつゆは節系の香りがとてもいいですね。塩気は丁度良く、甘味も適度に効いた美味しいつゆだと思いました。
麺は食感から茹で麺だと思いましたが、適度な歯応えがあり悪くないです。
そしてキス天ですが、生臭みなど感じず、また、ホクっとした食感も良く美味。また、メインの具が天ぷらがなのにデフォルトで天カスが入るのが面白いです。それと、たまごは思った通り生卵で、じつは割と保険的な意味あいで追加したのですが、無くても充分美味しくいただけました。

というわけで、個人的に好みの味に最初から当たってラッキーでした。
ごちそうさまです。

券売機
JR浜松町駅南口改札外コンコース『立喰そばうどん浜亭』の券売機

JR浜松町駅 南口改札外コンコース 『立喰そばうどん 浜亭』
JR浜松町駅南口改札外コンコース『立喰そばうどん浜亭』 店舗外観
営業時間:午前7時~午後9時30分

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索

Copyright © [ たけぞうのおぼえがき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]